清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その7

<<   作成日時 : 2012/02/26 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

景気が悪くなる最初の業界でかつ景気がよくなるのが最後の業界に働く 管理人 47歳です(泣)

土曜もご出勤!!でも連日深夜2時ごろ帰宅であまりにも疲れていて毎日朝にリポD!夕方にピップ内服液飲んで肩こり対策するのはあまりにも体に良くないと思い日曜は強引に完全にオフにすることにしました。

仕事帰りにイソイソと釣具屋へ!(またかい!!)

Mか?Hか?と悩む管理人ですが、先日釣具屋でL曲げている時思ったことが・・・・「Hと言ってもそれほど硬くないな?」って思っていたのでした。
基本、渓流竿を買うのは既定事項!もうZOOMがガタガタだし釣りにくいしZOOM部のガタつきは直せるのは知ってはいるけど、ちょっと使い続けてきたので「新しいのがほしいし〜」(笑)鮎はついて下がるけど渓魚は基本抜いちゃうから細糸にある程度対応した上で硬めの竿が欲しかった。そこで釣具屋で伸ばしては重さ 硬さ 調子などをくり返し何度もチェックした。
管理人の渓流釣へのスタンスは、数でなく放流魚でなく型でもなく掛かった時に魚と遊べる事。これがモットーなんでそれを実現できる竿となるとやはりある程度の細糸に対応できて大物であってもしなやかに受け止めることが出来る事が大切、しかもこの実現にあたっては予算!!という現実を乗り越えなければならない(笑)それをそこそこ満たしていると思ったので閉店間際まで悩み結局購入したのは
画像

最初はMを考えたのだけどHもそれほど硬くない。シマノさんの抜き調子でなく本調子!!っとはなんぞや!!(笑)
画像
最近のシマノの竿はある程度レベルが行くとツクモノ全部つけている感じです。これがいいのかどうかの評価はまた別だけどね。あとは再びウェイダーを買うかどうか考えた。渓流でも鮎でもドライというかストッキングタイプを愛用する管理人です。国内メーカーには良いストッキングウェーダーがない。だからリトプレとストッキングウェーダーとシューズを使っているのだけど年のせいか段々と億劫になってきた。(笑)スポッと履ける方が楽だしねぇ。そんなことを考えていたけど時間切れで今回はやめました。今日日曜は最後の準備です。6個ぐらい仕掛けを組んで完了!!3日の夜より出撃です。鮎納竿より3ヶ月半ようやっと川を見る日が近くなって来ました。


最近ブログに登場しなくなりました。愛犬「権兵衛」ですが、ご覧のとおり元気です。
休みの日は僕にべったりなので参ってます。(笑)もうすぐ休日にいないことも多くなるだろうから今のうちに遊んであげようと思います。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃま?また買ったの!?
「天平」も買ったんじゃなかったっけ?
まあ、鮎と比べれば値段は一桁違うけど、それにしてもよく買うねぇ〜。

俺もウェーダー迷ってるんだが・・・・・・。
こんなことなら、ダイワのネオプレーンのやつオクに出さなきゃ良かった!
リトプレとストッキングウェーダーとシューズってどういうこと?
ズボッと履くナイロンのダボダボのウェーダーはダメなの?
下野とか安いのも売ってるんだが・・・・・・?
藁科迷人会
2012/02/27 09:27
藁迷さんこんばんは、
>それにしてもよく買うねぇ〜。
>そんなに買ってないですよ。1本は13年前のもう1本は7年使ったものなのでね。(笑)今回は予定通りでした。お互いこの年になるとダボダボのウェーダー恋しいですね。(笑)今年は鮎でもダボダボでやったろうかい!!とも考えております。興津や藁科辺りじゃ立ちこみないだろうしね。おなからっく楽!!という感じです。(大笑)
ニコパ
2012/02/27 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その7 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる