清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その17

<<   作成日時 : 2012/04/27 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨今、営業中の寄り道が多くなっています。んまぁこの時期の管理人の風物詩です。いつもは決まりきった釣具屋2件を行ったり来たりなんだけど、この時期はここぞとばかりお客さんの近くにある釣具屋を何かとサーキットしています。決して釣具屋ありきで営業先をきめているわけではありません。例えば、武蔵村山のお客さんに訪問するのにわざわざ圏央道あきる野インターまで行って某O釣具店なんぞに寄ったりはしません。でも帰りに立川のJJ屋に寄ることはあります。通り道ですから!!(笑)
 さて本日は川崎は武蔵中原のお客さんに行きましたので、FマリンスじゃなかったFナカハラに寄りました。これねぇ本日のお題はフジノさんの目印なんです。ピンクとグリーンのパックで目が見えないことから太いを希望しています(笑)メタルはほとんどこのツートンにするのが管理人のトレンド(見やすいんだよね)所がこれが在庫なし!!これを探しにきたのです。結論から言うとな〜し!!ありませんでした。こりゃどうしよっかな?仕方なしに引き上げようとすると「ん!!ん!!これはぁ〜」

「あったよ。母さんミヤタにありましたよ。」ではなくて(古いCMすいません)待望のこれがありました。
画像
カツイチのリアユ125Sです。天然鮎対応と湖産対応とあったから思わず2ヶ買ってしまいました。(笑)

このカツイチのプロジェクト商品は、鮎ルアーをどうにもならない時の・・・ではなくれっきとした釣りの1つと考えて出してきたコンセプトに納得!!ちょっと触ってみようと思ったのです。勿論、漁業規則や慣習などはきちんと理解して守った上でね。
日本にしかなかった活きたルアー釣法である友釣り!!このイキ魚にどこまで迫っているのかどうしたら擬似で釣れるのか?大いに興味があります。イキ魚で三桁ならルアーで三桁はできるのか?ってことですよ。渓流で言えば餌とテンカラの違いのような意識です。
画像

シリコンで出来ているので従来のプラスチック製のような硬さやカタカタ音はありません。うんナカナカいい感じだよ。管理人の家の近くにも川はあるのだけど、2面護岸で風情はあまりありません。でも、あゆはいるんですよ。地元のお父さんがバケツを置いてコロコロと・・・こっちは友引きたいんだけど、相模川まで買いに行ったら相模やるでしょ!!さすがに・・・だからまずは漁協の無いところで試したいというわけです。ホームの酒匂は禁止だからもちろんやらないよ!!これを使ってはじめにどのくらいで掛かるのか?どこで掛かるのか?何匹掛かったのか?なんてことを統計とって研究するつもり・・・仕事でいつもの川までいけない時なんか近くの2面護岸の川で・・・ちょっと楽しそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
リアユいきましたか。
私も「鮎工房 伊藤ルアー」の「泳EX」をもってますが、新しいのが出るとほしくなっちゃいますね。
シリコンタイプで柔らかそうだし。
今年も出番があるかな?(笑

たしかに漁協規則で禁止されているところが多いけど、僕らは最初からルアーでやっているわけではなくて、ちゃんと養殖オトリを2本買ってるわけだしね。
それが、某伊豆河川のK川のようにヨレヨレオトリしか売ってなかったり、2本とも昇天するまで野鮎が掛からなかったりするのは漁協の責任だと思うんだよね。
(自分の腕と言われるとそれまでだけど・・・・・・汗)
だから使っても良いという訳じゃないけど、そうなったらやむなしのような気がするなぁ・・・・・・。

目印ですが、太いのがお好みなら、出来合いですがガマの「みえみえ太ショートミックス」が一番太いように思います。
あと、オーナーの逆光対応のも極太とワイドが選べて、太いですよ。
香魚
2012/04/27 08:41
香魚さんこんばんは、このルアー友釣りいろいろ論議になりそうですね。カツイチもそのように思っているみたいです。閉鎖的な釣りだから刺激大いに歓迎!!ですね。我々はもちろん基本は活き魚ですよね!!目印アドバイスありがとうございます。見えないよねェ(お互いに!笑)ちょっと釣具屋で見てみますね。
ニコパ
2012/04/27 19:12
二コパさん、おはようございます。

バリバスの目印もお勧めします。よく見えますよ。


ウラ之介
2012/04/28 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その17 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる