清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その19

<<   作成日時 : 2012/05/17 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ニコパさんは意外としぞ〜かにお客さんがいるんです。
本日はそのお客さんよりお呼びがかかっていたので東静岡までトコトコと・・・
「社長、川と釣具屋はやめてくださいよ」という事務員の声を背に受けて(笑)「ハイハイわかっております」
午後の3時ごろにはお仕事も終わり釣具屋は・・・・・寄りました(笑)んでも残りの仕事がわかっていたのでインターを目指します。ニコパさん帰りしな、興津をみてやったぜ〜!!ワイルドだろ〜!?

っというわけで興津本日15時半から16時過ぎまでの私の目です。題して「ニコパズ EYE!!」(あてにならないだろ〜!!ワイルドだぜ〜)

いおりインターの入り口をCKして山越えで茂野島へ・・・偏光グラスはブラウンのものを使用しました。事実だけ言いますと、「鮎が見ません!!」茂野島橋の下流を橋の上から見ました。背広なんで河原や土手はパス!!
画像
一撃で私にもわかる石色悪し!!アユも見えない。通常この時期であれば少なくともそこかしこに何かしらの生命体がいるものだが橋の上流左岸のへちに魚影なし右岸の石にも魚はついていなかった。(驚)ちょっと魚影が見えたけどとても魚が多いといえる状態ではなかったです。
画像
丸印の中に魚影確認!!
画像
土の堰堤下でした。ここは右岸より川を見るとさ〜っと逃げていく小集団を発見しました。んでも右岸側の石色悪しですね。なんかベタっと載ってる感じ。

画像
やまびこ橋から下流を望む。この辺りより川は白濁し始めます。上流の工事でしょうか?ヤブに入りたくとも背広なんで割愛(笑)
画像
お〜盗難事件発生!?「おじさん竿どしたの?」

画像
もうあんまり気乗りがしなくなってきたので八幡まで行きました。もちろん片瀬 黒川合流も魚影は確認できず・・・こんなこと初めてだよ。濁りは最終的に大平まで濁っていたから少なくとも工事による濁りであれば大平より上流と思われます。
んまぁ魚は入れているんだろうから見えないだけと思いましたが、こんだけ見えないの?それとも水が少なかったから魚が散っていないのか?それと黒川合流にしてもどこにしても工事の濁りが平日はいるんだろうか?垢のりもいまいちだし、石色は上流部全域を通じて悪いというしかなかった。これが26日までに是正されるとは思われないけど、今シーズンがちょっと気がかりだね。ネガティブな言い方したくはないけど、ためし釣りの結果を鵜呑みにしない方がいいかな?ニコパさんお得意の大平も堰堤に魚影なし・・・・・こりゃ困ったよ。
最後新清水インターより乗ろうと下って行きましたが、画像はありませんが高瀬出逢いの工事は川の中の部分は終わってました。みんながいつも車止めている部分で工事してましたね。

な〜んか乗り切れない思いでここはどや!!と偏光なしでもいついっても鮎が必ず見える漁協上の橋の左岸側を上から見たけど・・・・
画像
石の周りに魚影なしわずかにへチに食んでいる鮎を数匹見ました。

遅らせたことはこういうことだったのか?川のコンディションはあまりよくないんじゃないかなぁ〜

画像
新清水インターの入り口です。但沼の信号を左折して向かうのですが、およそ6キロとの表示です。結構走ります。しかも上下ともニコパさんお気にのコンビニはなんにもありません。第二東名ご利用の方は5月17日現在では興津に入る前に昼飯買っておかないと何にも買えませんよ。いったん52号線を下って最初のFMまでいかないとまずいです。
清水いおりか新清水か迷うところですね。いおりにしても戻らないとコンビニはないし・・・SA PA等で食事の用意するなどした方がよいかも・・・・川の報告はニコパの主観ですので外れてもお怒りはご無用にね。悪そうに見えてもわからないのがアユ釣りです。んまぁ26日行かれる方は楽しんでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
二コパさん、こんばんは。

仕掛けもだいぶ作りました。というより、昨年使わなかった仕掛けが結構残ってます(笑)ハリもそこそこ残っているので、1ヶ月は持ちそうです。

5月の最終週末は…。どこかに出没します(笑)
ウラ之介
2012/05/18 00:29
ウラちゃん!興津だよ興津!!釣れなくても興津ですよ(笑)27日ニコパは例によって例の場所は必ずやるつもり!!見つけてあるんですよォ秘密の爆釣(予定)ポイントをでも63mでも長いかもね(爆)興津ですよ!!興津!!必ず来てくださいよォ〜
ニコパ
2012/05/18 00:48
庵原=いはら
です。お間違えのないように!(笑
63m?そんな長い竿使うの!?(爆

興津戦線への斥候、ありがとうございました。
例年通り(爆)厳しそうですね。
さあ、26日ですよ!
仕事きっちり片付けてね!
原野谷勘三郎
2012/05/18 05:59
ニコパさんに釣れて行ってもらった思い出の興津、どうなっちゃったんですかね?
竿を失ったやまびこ橋のおじさんも、呆れて竿を出す気がない?
show
2012/05/18 07:06
やまびこさんの竿は橋桁の足下に置いてありましたよw ここのところ竜巻とか強風が吹いているので誰かが外したのかもしれませんね!

鮎の有無はニコパさんが言う通りかもしれませんね。何しろ時々おとずれる我々が鮎を見たのが先週が初めてでしたから(^-^;

漁協の言う事を信じれば(あんまり信じてないけど)今年は川の調子が悪いってことで解禁を遅らせたくらいだから悪いんでしょう。試し釣りの結果で「今年は調子がいい」なんて言ったら、それこそ「どの口が・・・」ってことになるでしょう(笑)
試し釣りの箇所もいつもと若干違ってますので、それはすなわち・・・鮎にムラがあるってことだと思います。

でも、そういう事はおいといて、今年も楽しくのんびり鮎釣りが出来ればいいなぁ〜と思ってま〜す♪ また、よろしくお願いしますm(_ _)m

たけちゃん
2012/05/18 21:23
原野谷さんこんばんは、失礼しました。いはらでしたよね。読めていたんですがいおりと打っておりました。お詫びして訂正申し上げます。(笑)解禁どうでしょうね。やっぱり厳しいかな?


showさんこんばんは、あのおじさんもやる気がなくなっているのかもしれないですね。(笑)マスターズポイントも見事なぐらい砂場になってますよ。どっかの蕎麦屋の名前のようでした。

たけちゃんどうもで〜す。なるほど足元は見なかったですよ(笑)うんあんまり書くと炎上しちゃうと困るので書かないけれど、恐ろしく川の色は悪いですよね。解禁を延ばしたのは正解だと思います。大本営発表ばかりすると結局釣り人は来なくなる。真実を書けばそれもまた来なくなる。しかも前評判が当てにならないのがこの釣りだからなんとも言えないのが悩みの種でしょうね。でもそれはおいといてに賛成です。今年ものんびりとした釣りができるといいね。よろしくです。
ニコパ
2012/05/19 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その19 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる