清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その38 今期の最優秀殊勲製品は?

<<   作成日時 : 2012/09/19 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は珍しく8時に帰れたので鮎用品の片付けに勤しみました。もうフォーカス見えたよ!!あと2回チームの例会と地元仲間との釣行(付き合いで仕方なし)で終わりだ。!!もう香鱗支流1号 バーサトルも退場アドバンスパワーも退場し友缶も・・・・と思ったけどまさか釣れて移動するときにこれはもうちょっと置いておこう。(笑)ドライを引っ張り出すのも面倒だしチームの例会は午後はBBQの予定だからタイツ続行でいいかな?(寒そうであります)今年は釣るということ以外の事で釣りに集中できないこともあって気が乗らない。でも釣りたい気持ちもあるという複雑な釣り師心でした。まっこんな年もあるさ!!幸いにも10月から目も回る忙しさになりそうだからちょうどいいかな?
 さて今年の最優秀殊勲製品はというと・・・・・































画像
タブ蝶!!これに尽きた。

海川での豊漁も庄川での好漁も全てこのダブがもたらしてくれた。特に浅場での「ここ1尾」には威力絶大であった。囮が弱くなると底掛かりするがそれは4本イカリでも同じ事だからね。神通で振り子で抜いた時どうなるかなと思ったけどチラシのように掛かっていてバレなかったし・・・酒匂では最下流で午後バレず針カエずでひたすらがんばって掛けてくれた。背掛かりが多いのもよろしい。特にイカリよりやや長めに出すといいみたいです。掛かるのは上針がほとんどでした。形状がキツネタイプでなくトンボに近い形状も魅力の一つだね。キツネ形状が多い針種の中で気分を変えたり泳ぎを変えたりする時にも有効であったと思う。正にオーナー針さんの秀逸の逸品になるでしょう。ちょっと価格の高さがネックだけどね。改造版でダブルに対して下針を切って使用したけどこれも泳ぎが良くなって掛かりはさらに良くなりました。庄川で試していたんだけどもうちょっと試験してみたい。なんか昔のツリックスになってきたかな?最後は1本になったりしてね。

準最優秀製品は カツイチ V3スペシャル7.0号とランスペ これは評価の高いダイワのスピードに匹敵する針だったな!!引く僕にとって切り札的針でした。カツイチさんありがとうね。 でも来年は針は主力をダイワにします(爆)なんでかというと針のコンセプトがはっきりしていて複雑でないこと。調達が容易であること。それと面倒な時に出来合いがどこで売ってること(爆)ちょっとカツイチさんコンセプトがはっきりしてなくてその区分けが曖昧になっている気がしてイマイチになってきたからね。ダイワさん針はよろしくね。
ランスペは適度な沈みでよいメタビもよいと思ったけど複合メタルだけに極細まで行かない。極細で強度が強いのはやはり感激Vinだと思ったね。0.03号でふわり抜きなら25センチは行けた!!来年は感激Vin ランスペを主力にメタビを予備で早瀬周辺では進めたいね。今年渓流鮎不漁の中で出番のすくなかったターボだけどこれは別の位置付けだから来年は活躍してくれると思うな!!ランスペは1日あちこち適当にやるのに丁度いい!!(笑)ある程度の荒場でも行けるしトロで泳がせてもよかった。つまりどこでも適当にやれるラインですね。追加号数された0.04号は管理人の適当な流れにおける常用ラインとなっています。こりゃ感謝の意を表してチーム北越に本気で入らないとね。

 さ〜て週末休めるかなぁ〜休めたらど〜しても気になるあの川にちょろっと行こうかな?一人弾丸はちょと辛いこの頃御年48歳です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
例会で…、第2回シマノVSバリバスやりますか?(笑)
ウラ之介
2012/09/20 00:37
ウラちゃんこんにちは例会はチームエキサイトの例会ですよ。来ます?来られるならやりましょう。Cカップは月末なんで微妙なんだよねェ。釣りはしなくても地元なんで顔ぐらいは出すつもりなんですが・・・
ニコパ
2012/09/20 11:10
いつ開催予定ですか?
ウラ之介
2012/09/20 12:10
ウラちゃん10月21日です。現在河川検討中です。
ニコパ
2012/09/21 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その38 今期の最優秀殊勲製品は? 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる