清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その46 「もう渓流!!?」

<<   作成日時 : 2012/11/14 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日、某釣具メーカーの開発の責任者の一人と一杯やりました。我社小さいながらビジネスにおいては某メーカーさんが弊社の下請けで〜す!!(笑)メーカーも釣具だけでは食べてはいけないのです。しかし釣具の技術を活かそうと現在ミニマム我社は開発中!!そこで発注者の力を使って・・・大会へシードさせろ!!だの新しい竿寄こせだのやってますが、全然ダメ〜(大笑)「まぼろし〜」

「あっそういえば○○さん、来年の出たんで本日持ってきました。」とくれたのが2013年渓流!!カタログ画像載せるとメーカーわかっちゃうから載せないけどね。
「もォ?」
「そうなんですよ。あゆだってとっくに進んでますね。」
う〜ん!!この世界も大変です。
カタログをペラペラと見たけど目新しいものが特になかった。「今年は何にも買わないな!!」と宣うと「買ってくださいよ。そして批判してください。いいところも教えてください」と熱心なセールストークを展開してくれた。
釣具というのは、例えば高名なテスターなどが、メーカーとの協調を繰り返しながら製品作りをすすめるそうな、もちろんコストありきの中でね(当たり前だが)出来上がった製品はどのクラスであってもコストありきの中でベストを自負して作っているそうです。でもそれは自己満足であって自己満足で売れるかどうかは別問題だそうです。市場を占める圧倒的多数の一般ユーザーのご意見ご批判がでないと次に繋がらずともすれば井の中の蛙になってしまうそうです。だから製品の論評 批判は大歓迎でブログやHPなどをチェックする事も多く時に唸るような意見があるとコメ等から接触して直接意見を聞くようなこともあるそうです。そう我が業界はほぼ特定顧客化しているけど小売の世界は競争激化!!圧倒的多数の一般サイレントユーザーに声を出させることが売上のアップにつながるということか!!「どんなにいい調子で軽くて感度も良くても価格が50万もしたらそれは売れないんです。ユーザーの財布を考えて許される範囲で最良の物を作らないといけないからテスターも大変ですよね。批判で体調を崩す人もいましたね」とおしゃっていましたよ。
 まぁ有名税ということでしょうか?どの商売も時節柄そう簡単には行かないということだね。みんな必死に生きているんだからね。最後に「なんか買ってくださいよ。そして沢山批判してください。」といって帰って行きました。



有名にならなくてよかった(大笑)今年もヘボは使いながら、性能よく更にコストダウンも考えてよき商品ができるように前向きプレビューしましょうかね。最終目標は、ヘボでもヘタレでも何をやっても1日30ぐらい黙って釣れる竿かな?(笑)でもそれじゃ面白くないしなぁ〜釣れない所は釣れなくてもボ・・すんでのところでまぬがれてそこそこ釣れるそんな竿が!糸が!!針が!!!夢でしょうかね?あ〜一人では力無いが合わさると圧倒的力になる一般ユーザーの一人の贅沢な夢想は続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも渓流カタログが出ましたね。
自分は放流魚専門のヘタレ渓流師ですので、あまり資金を投じるつもりはありませんが、カタログが出るとウキウキしてきます。
これからも、お互い「自称フィールドモニター」として、頑張っていきましょう!

ところで、17日(土)は出撃ですか?
私も行く予定ですが、雨マークですね。
といっても、予定があるので夜遅くになってしまいますが。
来られる時間が決まったら連絡ください。
烏賊Loss
2012/11/14 17:35
烏賊Lossさん こんばんは、土曜日は雨のようですね(泣)今回は土日なんとか休めそうなんですが出撃は夕方5時頃出発となりそうです。雨だとなあ〜(笑)連絡しますね。そうだ!!放流魚専門でしたよね。2月の長野は放流魚専門狙いです。当然車中泊で行かれるでしょうから是非ご一緒しましょう!!(笑)
ニコパ
2012/11/15 02:17
2月の長野なんて、寒そうですねぇ。
私は、スタッドレスもチェーンも持っていませんし。
雪の中で餌付けたり仕掛け直したり・・・・・・
ブルブル
考えただけで・・・・・・
それもいいですが、アオリ&ソロキャン(ってその時点でソロキャンではないが)で伊豆あたりどうかな?
香魚
2012/11/15 11:25
アオリが釣れた方は余裕の伊豆キャンですね。(笑)それまでに釣れたらそうしましょうか!!ちなみに2月の長野でもノーマルタイヤで入れる所しか行きませんよ。ヘタレですから(爆)
ニコパ
2012/11/16 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その46 「もう渓流!!?」 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる