清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 保冷力 その後・・・

<<   作成日時 : 2013/09/04 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

鳴り物入りで購入したフィクプレの220!!北陸での結果は上々と言いたかったけど不満の残る結果に終わった。
確かに真空パネルが折れているのでは?というユウチャンのご指摘を受けたプロバイザーよりは冷えていたけどさ!!
うちのチームは10名中フィクプレが5名もいるのです。北陸でも皆様の保冷の努力をいろいろ見せてもらったけど・・・新聞紙・・・う〜ん濡れるのがねえ〜アイスストッカー!!これってさアイスを維持するためで保冷じゃないよね(笑)アルミ泊を・・・う〜ん俺不器用だし〜と帯に短し襷に長し!!だいたいノーマル工夫なしで24時間飲料水を過不足なく冷やしてくれればいいと思ってるのでそこまでの工夫の手間がね!!遠征とか泊まり釣行では毎日の氷補充は折込済だから氷をけちる必要はないんだよね。でもそこまで持たないんじゃないかと考えた。それはやっぱり温暖化なんだろうと思う。つい数年前まではノーマル工夫なしで済んでいたのだから・・・だいたい釣り用のクーラーのスペック試験が外気温17度とはいかがなものか?河原に持っていっても外気は30度を優に超え車内においていれば、それは70度とも言われるのです。そこを鑑みて試験せにゃイカンと思うね。っとまあ愚痴っても仕方がないので、自分のクーラーに求めるものを再度考えてみた。
@24時間飲料水食品を過不足なく冷やして於ける事
A車に置いておいてもそれを維持出来る事
Bそれが板氷でもロックアイスでも維持出来る事以上の3点です。
これをノーマル工夫なしで乗り切るのはちょっと無理だろうね。温暖化で車内は70度どころかもっと温度はいってると思うし。そんな事を考えながら鬼とスーパーを歩いているとこんなものが目に入った。
画像
安い保冷バッグです。いろいろ出しているけど要はスーパーから自宅までもっていける程度のレベルで良いのです。逆にそうでないとアイスストッカーと同じ意味になってしまう。つまりある程度の冷気は漏れてもらわないと困るという事です。
これをクーラーインバッグとして使いこの中に氷をいれその上に飲料水を起き上の蓋を閉めても閉めなくても良いが折ってその上に弁当などキンキンに冷えては却ってうまくないものを置いてみたらどうかなというもの

さてさて結果は・・・
伊豆 某で結構したのであるが、これは上々であった。しかもフィクプレでなく日帰り用のベイシス17リットルで試したのです。板氷は2/3が残り飲み物はキンキンであった。この日は弁当は載せなかったが載せたら更に効果は高まるのではないかと思ったね。このクーラーインバッグは安価であること 調達が比較的容易であること また破れたりしても捨てるなどの処理できること 新聞紙のようにデロデロにならないこと そして不器用な私がクーラーに何らかの加工を施さなくてよいこと です。場合によってはクーラーインバッグを持って出る事も可能かと・・・ロックアイスでの試験と24時間という耐久試験は行えなかったものの滑り出し上々でありました。次回の再侵攻の時にさらに試験してみたいと思う。

時給温暖化の波はこんなところにも影響を及ぼしているんだねと思うと複雑な胸中です。俺も暇だね〜(笑)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一つ、いい方法がありますよ。車内限定ですが、クーラーの外側に濡れタオルを掛けておきます。
車内が暑くなるとタオルの水分が蒸発する気化熱で、クーラーの外側が室温ほど熱くなりません。
show
2013/09/04 22:06
showさんのアイディアと似ていますが。
クーラーカバーというのも市販されていますね。つまり、ニコパさんの方法はクーラーボックス内の冷気が外に逃げない工夫なんですが、逆に外の暖気が中に入らないようにする工夫も必要だと思うんです。ロゴスからも市販されているようですね。いかがですか?アイスストッカーより役に立つと思いますが(笑。
香魚
2013/09/05 07:44
showさん香魚さん「薀蓄」ありがとうございます。参考になりました(笑)外から断熱するか?気化熱で外からの熱を緩和するか?なかなか深いですね。カバーはフィクプレにぴったりフィットがないのが残念ですね。余計なオプションはいらないからこういうのを用意すべきですよね。今裏に保冷剤を入れるポケットを持っているダイワの蓋に興味を持ってます。
ニコパ
2013/09/07 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 保冷力 その後・・・ 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる