清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離されました。

<<   作成日時 : 2013/11/23 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと・・・・・・


去る休日の事、我が家に途方もなく大きな音が起こりました。

すわ!ついに首都圏直下型か?と思われましたが、そんな物騒な音ではなく・・・・音の発生主は管理人・・・衣替えに伴う暖房器具の出し入れに事は発生したのでした。我が家では某趣味の道具と暖房器具は同じロフトに収まっております。それをシーズン終了と共に出し入れするのですが・・・・某趣味のお蔭をもちましてロフトはもう身動きできないような有様でして・・・(汗)それをかわしながら毎年出し入れをしておりました。ロフトよりファンヒーターをおろそうと梯子に乗っていた私、かわせると思った某趣味道具に引っ掛かり「あっ!!」急転
、ファンヒーターは奈落の底へ・・・・・それと同時に際に置いておいたこたつにもアタリこれまた・・・・奈落の底へ・・・・・聞こえてきた音はこの家電二品の断末魔の音だったのです。幸い?管理人は無傷でしたが、FLより天井まで3000ある我が家・・・この家電はもう破壊されてしまいました。挙句その衝撃をまともに受けたフローリングは・・・おわかりでしょう。これも破損してしまいました。

 しかもこの出し入れは急に寒くなってきた時期に行われているので、その時点より我が家は未曽有の寒波にさらされる有様に・・・・
 1階に居て音を聞きつけて上がってきた鬼がついに・・・・・キレました!!(滝汗!!)


っということで強制的に臨時国会が召集され、事業仕分けが行われたのです。まず槍玉は我が国の箱モノ行政に負けず劣らない我が家の負の遺産「D計画」がやり玉に・・・・・

某趣味にまったく興味のない鬼にとっては、某趣味はSさんに他ならないのです。十数年前R社が撤退しS社に乗り換えることを決断し少ないボーナスの大半を投入し一挙にSへの大転換を図ることにした管理人それを認可した監督官庁?のトップとしてはこのD計画は不要不急の箱モノ行政以外の何物でもなく
「なんで今更Dなの?」ということになります。

さすがに利用実績として赤字を認識している側として折れざるを得ず・・・
以下のように決しました。

ドライタイツ スーパータイツ タビ ウェーディングシューズ 前で舟が動くベルト タモ(そんなもんも持っていたんかいな・・・) PVベスト RR450 フネカンは廃棄となりました。これは某趣味でなく釣りだ!!(笑)
大臣同志の復活折衝で(笑) 舟カンはいきなりの大統領拒否権発動で生き残り ドライ ウェーディングシューズは14年渓流で使用後廃棄と多少生きながらえましたが・・・RR450はその後会社の倉庫に逃亡させました(笑)
次にはヘラ関係の道具が対象になりました。これは、近隣にヘラ池があることや鬼の天敵(笑)姑が「・・・は小さいころ近くの池で毎日・・・」なんて話を以前していたのでこれが救い水になりほぼ残留が決定!!それでもヘラテント(そんなもんもっていたんかいな)や誰かにもらったと思われるヘラバッグとロッドケースが廃棄処分に・・・
磯釣り関係では、「これはもう全然使ってないじゃん、基本全部捨てるように・・・」と言われてしまいました。
厚労大臣なんのたれべえ君「え〜本件に関しましては、所管する・・・・」なんて答弁は通用しません。
これもかなり凝ったので相当な道具が・・・大きなケース2箱は問答無用の廃棄処分に・・・ロッドもシマノさん関係なく廃棄に(大泣)但しBBXなどのロッドとリールは残してもらえました。
「またやる時に買えばいいじゃん」とは鬼の言い分です。ちなみに烏賊関係の道具は既に下して私の部屋に逃げていたので(笑)無事です。
鬼の矛先はシマノさんだって容赦はしません。
渓流道具は昨年もう行っていたのですが、使わないでいずれソールを張り替えようと思っていたシューズが2足廃棄処分に・・・「なんでこんなのがこんなにあるの?」と言われたウェーダーは1着が14年渓流後廃棄に1着は買った本人も???だったので廃棄に(笑)それでもライトウェーダーソックスは2着まだあるんです(大笑)
そして改革の本丸ともいえる鮎に矛先が来ましたよォ〜
「なんでシマノさん(鬼はシマノの事はさんつけですね)の竿がこんなにあるの?まぁ買っていたのはわかっていたけど...」ということで
先掛 時雨 こともあろうに競に廃棄命令が・・・・・・
しか〜しここは総理大臣でなくいきなりの大統領拒否権を発動し「鮎竿は捨てない!!」と強権を発動しました。別名世帯主権限とも言います(笑)官僚の頑強なる抵抗にあきらめかけた鬼でしたが鬼の目に何かが飛び込んできました「なんでDの竿もあるわけ!!怒」
ヒエ〜・・・・・・・こりゃ参ったよ。そしてここからは書くことが出来ないやり取りの結果・・・・・D社 エアエッジ アバンサーはタックルベリーかヤフオクするという合意がかわされました。鮎竿についてはこの後さらなる追及によりM社 R社 の古い竿はすべて廃棄処分になりました。D社の竿も現在は鬼の手元に保管して鬼の忠実なる息子が私と同行して売ってくることになりました。
「ヤフオクなんてたぶん面倒臭がってやらないよ」とはこれも鬼の言い分であります。あ〜2※年連れ添うとよくご存じでねぇ!!うんうん!!

「結局新しくると古いのは使わなくなるし、ここから(R社)シマノさんにかえたのになんで???」というのが鬼のこれまた言い分であります。
んまぁ確かにそうだよねぇ〜釣り部屋があるわけでなし、またつかわないのも事実だし!!

っというわけで、それ以外に釣り道具の入っている大箱はもう2つ廃棄処分になりロフトは私が寝返りを打てるぐらい広くなり積みあがっていた箱類もスッキリなくなりました。衣料品も2年洗濯してないもの(鬼が洗濯するからわかるんだね。主婦とはえらいもんです)廃棄されゴミの山が玄関わきに出来てしまいました。

今回は、隠ぺい(笑)を防ぐということで、ご丁寧にも鬼が自ら処分するということでもう現在跡形もなくなっております。抵抗しましたが意外とスッキリするもんです。

 捨てられないというのはこういうことなんでしょうかね?勉強になりました。
「買うなと言ってるんじゃないの。買ったら使わない者は捨ててね」という鬼の言葉がよく響きました。年上女房の効用はこういう所にもあるのか?

まぁここでシャンシャンならよかったのですが、我が家には不必要な財政出動が・・・・ファンヒーターと炬燵の購入と破壊したフローリングの直しが・・・・・(大汗)
「これはそちらで負担していただきます」
「はぁ〜」

未曽有の寒波だからすぐ買いに行くのかと思いきや・・・寒波に耐えた鬼!どうやら気に入っていたものがあったようです。
平日私のいないときにいそいそ買いに行き今は暖かな日常がおくれているようです。

この断捨離、鬼が利を得たようです。  お粗末・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらまあ、もったいない!!
私に言ってくれれば、ヤフオクで売ってあげますよ。
中間マージンは格安でね(笑。
鮎釣りさんのSPシューズも売りましたし。
冗談抜き、やってあげますよ。

でもねえ、確かに奥様の言うことも分からんでもないですよ。
ニコパさんは、すぐにいろいろ買っちゃうから。
鮎竿だって、片手じゃ足りないでしょ?

でもね、断捨離を実行すると金が入ってくるそうです。
我が家も多少ありました。
もちろん、私の懐には鐚一文入ってきませんが・・・・・・(笑。
香魚
2013/11/23 20:59
香魚さんこんにちは、ここ2年はいろいろ買いましたからすっかりそういうイメージになってしまいましたか!(笑)実際はそんなにホイホイ買ってないですよ(笑)釣り道具は釣り歴だけはみなさんより長いから道具が多いのは仕方ないですねえ〜捨てられない貧乏性なだけですよ。今度そういうことがあったらオクお願いするかもしれないですのでよろしくお願いしますね。
ニコパ
2013/11/24 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 断捨離されました。 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる