清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その73 喝!!

<<   作成日時 : 2014/09/10 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は静かなお昼休みです。私もブログなんぞを・・・
昨日は社員相手に一喝!くれておりました。
仕事との多さそしてそれに伴うおぜぜのアップに浮かれていたからです。
「わが世の春」とは片腹痛し!!「誰がいう〜とんのじゃい」
私は33歳で経営に足を突っ込んで以来、零細のわが世の春とは早春にまだ残る薄氷を上を歩くが如し!!というのをよく知っているのです。受注残が多くあるといっても読んで字の如し「受注したものの残!!つまりはのこりなのだ」何度転落しそうになったか?(笑)
残りを使い果たせばゼロになります。零細は受注と売り上げの維持をするのが員数上難しく受注が多くなればその時期売り上げは減り売り上げが多い時期は受注は減少する。を行くのが零細企業であります。大幅利益と云っても所詮は分母のちいさい話ですからマイナスがおこれば一挙にゼロどころかマイナスに落ち込んでしまう。わが社もまったく受注がゼロになったらそこそこの期間でマイナスに転じます。つまり大幅とか増収とかいうのはその程度なものなのだ!!大企業と同じう考えるなかれ!そこがわかってないので一喝くれてやったのでした。
「社長、まだ物件獲るみたいだよ?」とか「あ〜土曜日休みたいよ」などというマイナス思考の言葉が盤古している社内では勝利は期し難い。
「わからねェ野郎どもだな!!」長い付き合いの連中ばかりで世間様には受け入れられない猛獣の社員たちであります。さしあたって私は猛獣使いというべきか?
わが社は私が動けば仕事は入ってきます。これってありがたい話です。自分の今まで積み上げてきた歴史とお客様に感謝の思いしかありません。それで食べていけるし数年に一度竿も買える(爆)そこから生じる仕事に怠惰な対応が一部見られたので許せませんでした。年度末を跨いで大型物件を3件ほど獲りました。今年も何とか年が越せそうです。そしてもう一つ猛獣だらけのわが社ですが、一喝のお蔭でおしゃべり好きな猛獣が非常に静かになりきちんと仕事をしているようで私も仕事がはかどります(大笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よくわかりませんが、従業員の皆さんに理解いただいた、ということですね。
show
2014/09/10 23:22
showさん理解したかはわかりませんが、社長が噴火して逃げ惑って静かになったということではあります(大笑)
ニコパ
2014/09/11 14:24
お疲れ様です。
最近のブログアップの少なさが、超多忙な毎日を如実に物語っていますね。
以前なら、夏の遠征も前編・後編なんて具合だったのに、今では数回分まとめてですからね(爆。
でも、好景気で何よりですよ。
new小太刀がちらつきますね。
我々も民間の皆様のおかげで、少しはベースアップさせてもらえるようです。
お互い、頑張りましょう。
香魚
2014/09/11 20:37
香魚さん!超多忙!!結構結構ですが、それも益あってのことでして(滝汗)益が出ていれば一喝なんて喰らわせないですよ。小さいためにある一定の量を超えるともうこぼれちゃってこぼれちゃって・・・益なんてみ〜んななくなってしまいます。(涙)小太刀なんてもってのほかですよ。労多くして益なしじゃやってられないもんね。好景気ではありません。なんとかして〜って感じです。
ニコパ
2014/09/11 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その73 喝!! 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる