清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その78

<<   作成日時 : 2015/03/03 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

週末に直したストッキングウェーダーの水漏れ!!
手先が不器用なので不安でしたが、完全乾燥圧着後浴槽内で足踏みして確認し水漏れがないことを確認しました。
画像


買い換えるのも考えたんだけど、ちょっと高くてね!!(笑)ボケ防止と将来年金暮らしになった時これぐらい直せんといかんし年金支給額も下がる一方になっておいそれと買い替えも出来ないだろうとふと考えたのです。
 ここ2年ばっかり、揃えるということにだんだんとこだわりが少し薄くなってきている自分を感じます。シマノ一色に揃えてきましたが、最近やはりコスパと手軽さを求め出してきている自分がいます。メーカー品は確かに見てくれはいいですけど、かかるコストに対して見合っているかが少し疑問を感じだしているんです。
タビにしてもメーカー品と後発メーカーでは後発メーカーの方の製品が長持ちするように感じます。だから4年ぐらい前からウェットタビは後発メーカーの廉価品に変えてしまいました。張替えソールのタイプの費用対効果に関しては完全に???がついたからです。

鮎竿に関しても例えばシマノでしたらリミプロまでの投資を僕は必要としてません。ここまではかけられないなぁと思ってます。だから別にお金があっても絶対に買っていません。腕なり趣味なりといったところでいいのです。リミプロまでの竿を買っても宝の・・・・なんとやらに終わりそうで個人的に納得しないのです。まぁ鮎釣りが人生の最大の目標でも趣味でもないので仕方ないかな?メーカーさんもコスパを考えてもっとこなれてこないと鮎釣りはやれこうしろだのあ〜しろだのうるさいですよね。一部の鮎釣りというのは・・・・という頑迷な考え方がハードルを高くして衰退を推進している気がします。上手い方は自分のやり方をやらせたいんだろうけど、そいつに生活の面倒を見てもらっているわけでなし、その人の釣りの常識に振り回されるなんていい迷惑です。仕事じゃないんだから!教える側の方は教えた人がそれを実行しないとしても批判などせず黙って見てあげるぐらいの器量が欲しいですね。上手いんだから!!(大笑)教える方も教わる方もやるやらないは本人次第!!僕も仕事に関しては社長として指示命令し動かしますが、プライベートは当たり前ですが自由でいいんです。社員の生活環境なんかを時々耳にして心配なんかもしますが、要は本人次第!!・・・なんかとりとめなく話が膨らんでしまいましたが・・・

仕掛も針もなんかもうどうでもいいような気もしてハリとハナカン周りは言葉はいいけどOEMに完全に踏み切りました(笑)っていうか趣味が釣りとバンドですからバンドの方のコンポーザーとしての時間が全く取れなくなってきているのでこっちも大事な趣味なもんだから釣りのウェイトを下げる意味もありました。
現在はソルトライトルアーに渓流釣りに鮎釣りそしておっさんバンド活動とちょいの間のソロキャンとこんだけ趣味があればよいでしょう。っていうか時間がない(泣)

 さて今週日曜水漏れも収まったのでホームグランドに出撃します。他に行こうかと思ったけどやめました(笑)
土曜に早乗りしてやるやると言ってやってないソロキャンでもかましますかね!んまっ!それも未定ですが(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにアユ釣り道具は高いですね〜。父がやってるからこそ、自分も始められましたが…。最近ウェアを更新出来ず、何年も同じの使ってます(笑)その点、海のライトゲームは価格もライトですね〜。
ウラ之介
2015/03/03 21:36
ウラちゃん、仰るとおりだね。僕も父がいなかったらやっていたかどうか?今でこそ子供も巣立ったので何とかなっているけど小さい頃は大変でしたよ。スリムウェーダーGETTだったし!(笑)もっと気軽にできる釣りになるといいね。ライトソルトルアーはそれにたいして対局のお手軽さだから助かりますよね。今年は毎年行っている糸魚川のあの河口の堤防で海釣りでもしたいなぁ!いつも川ばかりじゃバカのなんとやらになっちゃうしね(笑)
ニコパ
2015/03/05 20:12
実は自分も、海に近い河川、帰り道に海を通る河川の釣行時の帰りに、ちょっと海へ…。なんて目論んでます(笑)河川増水で出来ない時は、海へ出撃です!

アユ釣りのアパレル関係は最近、メーカーにこだわれなくなりつつあります…。
ウラ之介
2015/03/06 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その78 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる