清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その79 凪

<<   作成日時 : 2015/03/14 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

凪であります。年度末なこの業界さすがに凪いできました。今週末も土日は社員はお休み(社員はを強調)でも4月から怒涛の大型現場10番勝負が始まりますので、これぐらい束の間凪もいいかな?
 本日は、全体会議でした。最初の訓示は「お前らFBばっかりやってるんじゃねェ」というものでした。(笑)冗談さておき・・・訓示したかったのは「緊張感を持って商売の基本に帰れ」ということ。我社のお客様筋はほとんど僕とは20ウン年のお付き合いの会社ばかり・・・だから言ってみれば社員もある意味、楽!!長い付き合いの中で頼まれ付き合い仕事もあるけれど開発開発に明け暮れて価格勝負ばかりしている会社に比べたら全然、楽!!ごめんも待った!も聞くんだし多少のちょんぼならお客様の担当者の方も「社長どうし仲がいいから」という錦旗の御旗で黙ってしまう!!これって結構アカン事です。実務レベルの担当者の中に不満がたまり続けるということ。仲がいいのと馴れ合うのは違う!!商売を行っていてお客様からお金を頂くんだから真剣にやらないといけない。僕はそうやって走ってきたから今があると思っているのだけど、社員はどうしても真剣味がなくなってしまう。(ひとりひとりは真剣なんだろうけどね)2月に入ってから緊張感のなさから発生したと思われる事故が数件起きていて、これに危機感を煽られた感じの僕です。巨艦でない我社!駆逐艦だからできるメリットはそ舵をきる速さにある。悪いという共通観念を持ったらすぐ変えられる是正できる(舵を切る)という事が出来るのだ。本日も本当は中部方面出張だったけど、急なクレーム処理で私が行かなければならなくなり出動!!幸い、事なきを得た。その分出張は部下に行かせたんだけど実はこっちもクレーム処理!!あ〜緊張感がないと悪循環は止まらないのだ!本日の事例を以て、緊張感の欠如は大きな逸失利益につながると一席ぶちました。逸失利益とはお金だけではない。お客様からの信用 信頼 そして会社の評判そしてそこからなくなっていく利益なのだ。一度無くすと取り戻すのは大変であります。今が叩きどきという判断で、業務には納期の確認 欠品の有無 製作先の負荷状況の確認 営業には受注時の納期の確認と打ち合わせ内容の即時報告
そして工事には職人確保の為の早期のアプローチを指示しました。(面倒だから書かないけど相当具体的に指示しました。おそらく月曜の書類提出に結局明日全員出てくるんじゃないかな?)我社の最大の弱点は、私と社員との間にある圧倒的キャリアの差、この差が彼らの行動を戦術的レベルに限定してしまう。つまりなんかあってその判断がその事象以外に飛び火した時判断ができないのだ。だから社長の判断に従えば良いというよく言えば信頼悪く言えば指示待ち人間、広い視野が中々出来ない。これでは疲れてしまうね。でもなんとなくの充実感はあります。独立したのを知って「なんで呼んでくれないんですか?」と半ばおしかけ的に入社してきたやつらばかりだから、今日の会議での発言は真剣でした。YDKなのさ!!(笑)

っということで束の間の凪を楽しみながら次の時化に向けての準備としましょうかね?


この凪の間に着々と進む計画あり・・・(笑)果たして解禁は全身シマノか?はたまた全身バリバスか?それともコラボか?いやいや、ウェアだけリミプロにせざるを得ないのか?鬼にいただいた少ない臨時おこずかいの範囲内での苦悩は続く!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
私もストレス溜まりまくりぃ〜の日々を送っとりますが、経営者の御苦労はさらに大きいのでしょうね。
そういえば、ちょっと前に百田尚樹の『海賊とよばれた男』という小説読んだけど、面白かったな。
ニコパさんも読みました?
経営の神様と言えば松下幸之助だけど、出光佐三もすごい男だったんですね。

自分も、競技SLをどうするか、まだ苦悩しとります。
現行4年目の竿を買うのか、資金温存(来年まで温存できるのか?)で新しいのを買うか?
鮎釣りさんから頂いた「銀影競技T中硬硬90ME」に「はかま」を作って80に改造するか?
香魚
2015/03/14 09:33
この訓示 自分も重く受け止めますね。ズッシリと・・・・・
危機感無く仕事の合間に釣具屋など もってのほかですね!
今後は真剣味と緊張感をもち稲城つかまつります(爆)
赤レンジャー
2015/03/14 09:54
香魚さんもだいぶ大変ですね。FBやML等への登場回数で忙しさが感じられますよ。体調には気をつけてください。出光佐三は石油ですね。石油とか鉄道とかの創業者は強者が多いですね。憧れておりますが、僕にその器量はないな!!(爆)SLはいい竿だと思います。それなりなグレードの短竿使いだしてから釣りが変わりました。(楽とかそういうことだけではない)次モデルがいいかどうかはわからないけど現行モデルは買っていい竿だと思います。S党として書かなかったけど小太刀 シェラそしてSLが候補でしたから・・・
ニコパ
2015/03/14 21:51
赤レンジャーさん、お互い経営者の端くれですからそうありたいものですね。但し、ここまで来るのに苦労もしたから真剣味と緊張感を持った稲城はよろしいかと存じます。(大爆)
ニコパ
2015/03/14 21:52
今は知りませんが、「社員は家族」が社是で、タイムレコーダーなし、定年制なし、馘首なしだったそうです。
百田さんは「永遠の0」で有名になりましたが、これも本屋大賞を受賞した面白い本ですよ。
ぜひ出張の行き帰りに読んでみてください。
あ、ニコパさんは百田は百田でも夏菜子の方か!?(爆
香魚
2015/03/15 10:14
臨時小遣いなんて羨ましいですね〜。臨時小遣いも無いのに、竿買ってしまったのでピンチです…。アユ竿ではないですよ。
ウラ之介
2015/03/16 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その79 凪 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる