清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流釣り終了!

<<   作成日時 : 2015/04/26 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は4月最後の日曜日でした。さて久しぶりに渓流でもいったろうと餌まで買って準備しましたが、結局起床は10時(笑)・・・勿論出撃もなくこの日も来たるべくシーズンに向けて車の装備品の変更と清掃にいそしみました、
午後は、夏物の背広なんぞを鬼と買いに行き過ごしました。
 どうもテンションがあがらんね!今季の渓流釣り(笑)そんな年もあるんだね。更年期なんだろうか?なんてことも考えちゃいます。時期が悪いっちゃ悪いんだよね、なんせ事業年度の決算が4月、こうなるともう3月ぐらいから色々頭を駆けめぐちゃってなんとなく釣りって気分にならないんだなあ〜
 今年はそれでも早めのスタートしといたから6月まで決算業務が延長戦することはないんだけど、赤字なら赤字で暗くなっちゃって釣りどころじゃないだろうし黒字なら黒字でこれはその税務処理の事で悩んで釣りにならない。(笑)んまあ〜そんなもん、赤字で悩むより遥かに良い。一応黒字で今季も決算勿論粉飾はない(笑)ゆるやかなる右肩上がりの経営という方針は堅守しているし、今年も社員には決算賞与もだせそうであります。なんの保障もなく中年のいい年で零細企業の専務を辞めて独立した僕についてきてくれている社員がとりあえず安心して生活できている。それが今は一番の満足かな?
「えっ?じゃ社長さんはもっともらえてベンツなんか買っちゃうの?」とか
「社長さんだからお金持ってるだろう・・・・・」
 なんて事を聞いてくる仲間もいましたが、法律を読んで頂ければわかりますが、社長さんは報酬変更も別立てのお金をもらうのもきちんと取締役会で承認とって申告せにゃならんのよ。だから身入りが突然増えることはないのであります。(笑)なんでも領収書で・・・それも古い発想の話、今は厳しいんですよ。書くと長いから書かないけど・・・そういう話を聞かされると宮仕えの人にはわからない話!ドラマとニュースで流される大企業の話の見過ぎ聞き過ぎって思ってしまう。中小零細は違うんだよな。!!だから言われるこっちは現実感なし「どこの会社の話ですか?」って感じてます。社長さんは事業継続中はあまり旨みがないのが日本の税法!!なんです。特に中小零細には甘いようで厳しいんです。やってみればわかります。竿なんて経費で落ちませんし富山で飲んだ領収書なんかを落とそうとすると調査が入った時に突っ込まれます。(笑)勿論リスクしょってやってますので当然サラリーマン時代より多くは貰ってます(そうでないとやる意味ないしね)・・・ちなみに経営者としての僕は正面突破が身上!!あまりセコセコしたことはしたくない。(笑)会社を閉める時や退任した時に黒字なら社長さんというのは絶対の旨みが出てくるからお楽しみはその時・・・そんなことで今年は渓流釣りに気が向かないのかもしれない。釣り用に携帯を持っていて釣りの時は通常携帯を見ないようにしているんだけど、結局どこからだいたい誰から架かってくるかわかっているから気になっちゃって釣りになんないんだよねェ〜

とまあグチグチ書きましたが、ようするに渓流に行けなかったって事、残りの休日の予定を鑑みると変更でもない限り今季の渓流釣りは終了です。
未練がましいから予備ウェーダー以外は片付けちゃった(笑)未練がましいですね(大笑)

さて明日からまた仕事に励みましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お越しになるのを楽しみにお待ちしておりましたのに(^∇^)
今週はよく釣れていたみたいですよ〜
定期同額給与、事前届出給与、厳守ですよ〜
でも交際費は800万円まで全額損金いけますよ〜
show
2015/04/26 22:50
こんにちは。
もう渓流はおしまいですか?みなさんが鮎釣りに目が向き出すとヤマメちゃん達は伸び伸びし始めるのでは?
show
2015/04/26 22:53
社長、ご無沙汰です。

こちらも4月は、まったく釣りに行きませんでした。あ〜釣りが趣味なんて言えない状態です。買ったミミズも野菜室の中で出番待ち状態だよ。行ったら、自然に癒されると思っていながら足が向かないんだ。更年期なのかなぁ?

会社経営者として、道は平坦では無かったであろう中をよくぞ乗り切ってこれたとただただ尊敬の一言です。

社長の才能と努力と度胸には敬服いたします。

あ〜でも早くノンビリ釣りに出掛けられる様になりたいね。
NAO
2015/04/27 10:13
さすがshowさん良くご存知で!!勿論厳守してますよ。ってかしないといけないしね(笑)交際費800万までどうやっても使わないですよ。ゴルフやらないし!外車に全く興味ないし・・・遅い年齢からの独立なんで、ひたすら老後への蓄財あるのみです。だからリミプロロッドも遠い話です。(笑)渓流釣りですが、GWの予定は埋まっているのですが、変更されれば行きたいのはあるんですがねェ〜
GWも某川のキャンプ場ですか?権兵衛連れてキャンもしたいんだけどなあ〜

NAOさんどうもで〜す。お互い立場違えど中々癒されませんね。やはり更年期か?おとといより我が家の冷蔵庫にブドー虫が安置され冷たい目で見られております。(笑)サラリーマンと自営者それぞれ違いますが、苦労する場面もお互い違いますから大変ですね。我社も今の状況がこのまま続けばいいんですが、そうもいかないだろうね。東京オリンピック以降が心配でありますがまずは電流爆破デスマッチで癒されましょう!!新兵器を投入しますよ〜よろしくです〜
ニコパ
2015/04/27 11:37
お疲れ様です。
私も、相変わらず忙しいですが、4月から少しは精神的に楽な業務にしてもらいました。
まあ、いわゆる閑職ですな(笑)。
退職までのんびりやることにしました。

ニコパさんも、頑張ってくださいね。
しがない宮仕えで、経営者の御苦労は分かりませんが……。
お互い、少しでも釣行できる回数が増えるといいですね。
香魚
2015/04/27 22:26
何を仰いますか!?逆に宮仕えの事を僕はもう理解出来ないのかも!!と考えるとお互い様ですね。(笑)今年は神奈川へお越しくださいよ。二日間みっちりご案内します。是非!!
ニコパ
2015/04/28 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 渓流釣り終了! 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる