清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は・・・・・

<<   作成日時 : 2015/08/31 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

もう明日が9月早い所では専用区が終わってしまったり内陸部の河川では強制終了してしまったり・・新潟富山などは後一ヶ月禁漁!!になってしまう。今年は早く感じるのは自分だけだろうかね?しかも週末の天気がいまいちだったり、予定が入ったり仕事だったりと余り釣りに行けてない今年・・・その少ない機会だったけどよくいったねえ!!越後討伐!!(笑)
まぁ〜よく行ったね〜自分でも思うけど好きなんだよなあの雰囲気が・・・神通や三面等のメジャー河川は釣れるし情報も豊富でその分人も多いからね。黄昏る事ができないしなんとなく騒がしくて落ち着かない、まぁその点ここはそこそこ釣れて癒されて黄昏る事ができて人も少ないという要素を満たしているというべきか?釣りって基本ひとりでやるもんでしょ!!仲間と行くのと一人で行くのとは求めるものが違う。管理人はひとりの時は癒しと黄昏を求めているのでね。困るのはコンビニが少ないこと(笑)飲み屋も人口に比例するのか?閉店が早い事(爆)もうちょっと河原でBBQもめんどいし、乾き物でさっとやるか?アウトソーシングして飲み屋行っちまった方が手間を考えると却って割安感がある。この年になると一人居酒屋もおつなもんです。気にならない。
 それにつけても今年は土日や休日の雨に悩まされた。なんか雨男でも伴っているようです(大笑)。

思い起こせばこんな日の思い出もありましたね。回想しちゃおう!!行ったら雨!!とりあえず車で休んで9時頃やっとやんだもんだから移動して10時ごろ釣りを開始、ごみが多くてまあ苦労しました。この雨がダメなんだよな!・・・もう仕掛けもチャチャクラレテしまってね。オトリなんかもすぐゴミをもらってしまいグロッキーになっちまう。
他の川が濁っているからこの川に大勢人が入っていて出す所がない。(笑)あるものは川を見て待つ、あるものは強引に竿を出す。人それぞれです。皆さん首をかしげながらのようでした。「午後は真剣に釣ろう」なんて掛け声ももらったけど考えてみるに午前中だって真剣にやってはいたんだよな?(笑)ヘルシアの恩恵に預かるために歩く歩く・・・上に行ってとにかく真剣に引いてみた。上飛ばしでないと掛からないのはわかってるんだけど、この際細かいことはいいや!!濁りが入っている部分と澄み際を引いてみたそしたら結構ポロポロ掛かるんだよな。

画像
ポツリ ポツリとこのサイズが掛かってきます。勿論釣り返しは利きません。歩く歩く!!
画像
そこからひとつ上の橋のそのまた上まで歩いて・・・もう瀬で勝負と決めていたので深みあるヘチの際を引いてみた。
画像
おそらく竿抜けだったのだろう。この川としたら良型と言えるサイズ
画像
が揃い大いに楽しめたんだよな。あ〜雨が降らなかったらもっと楽しめたんだろうに・・・
 最後は海まで降りていって河口すぐ上のトロを立て竿で引いてみた。
画像
海から上がってくる風がいいんだよね。だんだんとどんより暮れてくる・・・9月も後半にいくと鉛色の海が見れてなんとも黄昏る事が出来ます。お隣さんがウグイを掛けたのでこれを見てやめてしまった。そんな日もあったもんです。「明日は少しは天気もいいだろう」と期待して酒宴もしたけど宴たけなわで、願い叶わず雨でお開き・・・そんな日もあるもんだ。雨は夜半激しく降っていた。戦艦エクトレ君は快適車中泊にもうひと手間投資しないといかんな!!と痛感した車中泊だった。やっぱり巡洋艦スパイクくんには叶わないあ。まあ購入した目的が違うからいいっちゃいいんだけどね。FITが来たらスパイクを鬼から借りることが出来るようになるからそれ待ちとしよういずれにしても来年の話になるかな?そして翌日は管理人の雨の日に万が一やる場合の限界を超える降り方・・・かつて竿を折る。転ぶ 怪我する ウェーダーを破る等の華々しい戦歴の持ち主の管理人は戦意喪失して引き上げたもんだ。こんな日もあるよね〜ついてない時はとことんで、昨日は珍しくお風呂に入らなかったから小谷の道の駅で風呂でもと思うとまだ準備中!!待つのが嫌いなんで帰路を急ぎ白馬では遵法トラックに時間かけて前を行かれ・・・お昼前なのに小仏トンネルは渋滞5キロだった!!(呆)結局家に帰って最初に鬼に口を開いたのは「風呂」でした。前回買って置いた入浴剤 姫川温泉の湯!!いいお湯でした。(笑)
来年年券でもと考えたけど年券は9500円もするんだよね。遠いし情報が少ないのでリスクが怖くて買えないかな?まあ数年単位で経費を考えて多く行った年は赤字でも行かない年は経費がかからないということでバランスを取っていると考えることにしたらどうかな?だから魚野川の年券も考えもんだな!!

画像





(釣行河川) 海川
(釣   果) 20尾
(タッ クル) シマノ スペシャル小太刀75-80 ZV
(仕   掛) 天上糸 フジノGL 0.6号 水中糸 ランスペ0.04号 ハナカンくっきり55逆さ2号ハリス1号 針 ミニマム5.5号 4本イカリ


だって・・・思い出の回想じゃ!?そうです回想です。先週の土曜日 日曜日の回想でしたが・・・(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
行かれてるんですね。
上越方面は不思議な癒し効果があるようですね。
3年も行っていませんがまたチビアユの小刻みな引きを味わいたくなりました。
ハミアト
2015/08/31 23:18
社長!

遠征楽しく行ってこれて何よりでした。

これを読んで俺も少し癒されたよ。

しかし、天気だけはどうにもならないねぇ。

NAO
2015/09/01 10:29
ハミアトさんご無沙汰でした。そうなんですよ、なんかこう癒されるというか・・・人が少ないというのが一番のポイントかな?また行ってしまいそう(笑)懲りない人間です(爆)
ニコパ
2015/09/01 18:17
NAOさんどうもです。行ってしまったよ。そしてまた天気にやられてしまったよ(泣)俺、雨男じゃないんだけどさ!!もしかするとあの人かな?(大笑)仕事頑張ってまた癒されに行こう!!
ニコパ
2015/09/01 18:18
8月はお盆の時期に行ったのが最後。9月は大型連休もあるので行きたいとこですが…。10月早々に海へ行ってるかもしれません(笑)
ウラ之介
2015/09/01 19:57
ウラちゃん、記事に書いてあるようにそんな年もありますよ!!(笑)10月から海ですか?僕も今年は10月から参戦します。10月から川海半々にして11月からはロックフィッシュ戦線に行きますよ〜また行きましょうよ。福〇!!
ニコパ
2015/09/02 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 今年は・・・・・ 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる