清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月23日 道志川

<<   作成日時 : 2015/08/24 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 さ〜て、放流オンリーで堰堤なんぞがあり整備されてない魚道が完備(笑)な河川は大きな増水一発で強制終了なんて話を聞くことがあります。そんな今年の道志川先月の台風一発で終わってしまった。関東には暴風等は来なかったんだけど雨だけはしっかり降らせやがって、水防団待機水位まであがってしましました。馴染みのオトリ屋さんに電話して聞いたところ「おわったね。オトリも申し入れる予定はとりあえずない」なんて話を聞いてしまいました。
しか〜し!!今年の結をつけるためレッツラGO!!
 県境を越え 七滝  椿  神社と見て回り「ふむふむ・・・・・・・」そしてにいつさんに到着してご挨拶してこしゃべり、ここだけは釣れているみたいだけど(笑)金土でかなり抜いたらしい。なんて話をしながら着替えました。小雨そぼ降る朝・・・雨の日はやらない管理人のほぼ限界の雨量でした。(笑)
「雨が降り続なら帰るから、せっかく来たから少しだけだそう」と午前9時釣り開始です。
にいつ前はことの他石色が悪かった。でもところどころ色のいい石があり狙い目ははっきりしていたのでここでなんぼかオトリを取っておこうという趣向です。
対岸のヘチの手前の流れの色のいい石に誘導して引き上げ出しましたら秒殺とまでは行きませんでしたが、分殺!!程度でまず1尾、幸先はよし所が2尾目はなかなか、いい色に放り込んでも止めてもなかなか・・・どうやら昨日一昨日で抜かれたんだな?と判断しました。そこで石裏でホバーリングさせているとグルンともう1尾!!それをオトリにして上飛ばしで2尾追加して4尾とってここを見切りました。そして来る時に見てきた神社前に移りました。石色よし!!つまりは総論として終わったという結論ではあるけども各論ではまだいる所もありそして釣り人が少ないあるいはいない!!という事が鮎の安らぎのひと時を維持していると思われた。そこへ、久しぶり?というべきかオトリが入ってきました(笑)秒殺!そして今度は手前の流れに入れていくと秒殺!!今度はその流れの下の石の周りに入れると秒殺!!!つまりは入れ掛かりというやつです。(笑)
「いやァ入れかかりや!!」と独り言も出てまいりました。しかし雨はやまず・・・こうなるとね、トラブルばかり!!天上糸1セット 複合0.03 2セット ハイテク0.05 1セットを損失しました。
「もう嫌や!!お昼であがろう」と決めて神社前の流れを釣り下りながら
画像
合計11尾の鮎を取り込んで行きました。釣り返しは利きません。1尾抜いたら次の場所へ・・・所詮は鮎の絶対数はいない!!
お昼の放送が聞こえてきて一旦車まで戻りにいつさんまで戻りました。
「どうだったかい?」と聞かれたので
画像
15尾だったよと答えました。こういう状況下でしたから型はよく塩焼きサイズオンリーで、持ち帰るために活めてしまいました。しかしなんか予感がして塩焼きに耐えうるけどちょっと小さくていいかな?と思うものだけ残して活けておきました。(この予感てなんじゃ!!笑)
そしてお昼です。屋根のある場所でお昼を食べて川をみておりました。雨はあがりました。
「あがったか!!んじゃやるか!!」(爆)予感はそんなくだらない予感なのでした。そしてにいつさん上流の瀬などを歩いてみてきましたが、とても鮎がいるようには見えません。そこで結局にいつさん前より釣り下りました。多少はハミだしたのか?石色はよくなってましたが、いかんせん色はねえ?
そこを丁寧に縦竿で泳がしてポツリポツリと追加していきました。
画像
ごごは仕掛けをワンランクアップしてターボV TS0.07号です。今年は、なぜかターボV TSを多用します。なんでか知りません。針はとにかく今年はミニマム5.5号でした。これもなんだかわかりません。そんな年でした。
そしてこの日yutakaさん 赤レンジャーさんも来られており上流でやっておられるとの事でしたが、電話してお話を伺うと「・・・」との事、朝の川見でもう上流部はツライと判断しておりましたので行くつもりはありませんでしたが、念のため見にはいきました。やはり鮎は非常に薄く1日やるような状況ではありませんでした。
「ちょっとやってダメなら最後は神社で締めるか!!」
画像
と思いちょいの間で竿を出し1尾追加して3尾ほど底ばれ 蹴られなどをくらい(笑)最後は神社まで2尾追加して今度は本格的な雨の雲
画像
が迫ってきたので収めました。「今日はツ抜けすればいいや!!」ぐらいの気持ちでしたので27尾釣れましたので大満足でした。
 これで今年の道志は終わりです。来春は渓流はやらないつもりなんで、次回は鮎解禁か?ドライブで訪れることになるかどっちかだろうな?ことしもなんとなく楽しませてくれました。道志よ、今年もありがとう!!また来年!!画像は午後の釣果
画像


(釣行河川) 道志川
(釣   果) 27尾
(タッ クル) スペシャル 小太刀75-80 ZV
(仕   掛) 天上糸 バリバスエステル0.6号 ランスペ0.03号 ターボVTS 0.05号 0.07号 針 ミニマム5.5号 エアマルチ6.5号 4本イカリ

もう仕掛けの足し増ししてないので、残り足りるか不安だけど、渓流鮎はおわりだからなんとかなるかな?









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
今朝は涼しい風が吹いて、秋か!?という感じでした。
時の移ろいが早く感じます。
あんなに楽しみにしていた今シーズンも、早や終盤に差し掛かろうとしています。

道志も終わりですか。
今年は大会が中止になり、残念でしたね。
私も結局、行かず終いでした。

残り少ないシーズンを、大いに楽しみましょう!!
香魚
2015/08/25 08:55
ニコパさん、これからは中流域のアユ釣りですか。自分は、某ホーム河川に今シーズンたった1回の釣行でした。最近涼しいので秋が深まるのが今年は早そうですね。
ウラ之介
2015/08/25 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 8月23日 道志川 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる