清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年最後の戦い!!in富山

<<   作成日時 : 2015/09/23 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 さて今年の結をつけるべくまたまた遠征に行って来ました。2泊三日の予定は仕事で無残にも一泊二日になり残りのお休みもお仕事に相成りました。(泣)
そんな事からこの川に乗り込みましたが、つれね〜!!(笑)
画像

情報ではいいらしかったですが、「また祭りの後かいな!!」という感じでこの日に入った方に次々お聞きしても誰も・・・・・・
んで嫌気が差してこんなものに興味を持ちました。
画像


お昼はねエ!
画像
・・・帰りにこれを10個ほどオミヤに買いました。「お客さん10個買うなら箱でどうですか?」と商売上手な事もいわれましたが、「10個で充分です」

画像

雲と青空がなんとも気持ちよかったけど、つれね〜!!
という事で本日はおしまい。・・・・・こんな遠くまで来て釣果をとても書けませんなんて情けない・・・夜はこっちのほうがメインという事で香魚さんがとってくれたお宿が非常にリーズナブルでお食事もOKそして飲み語るといういつものスタイルで御就寝あそばしましたとさ!!

 明けて翌日、早々に宿を発ち北陸道を下りました。降りた場所は朝日インター!!そうです、小川であります。管理人的には多分13年ぶり以上と思われる。だって携帯HPから始まった釣行記に記録ないもんね。でも今回御一緒した香魚さんとNAOさんを絶対にお連れしたかったのでここをチョイスしました。
画像


朝はオトリ缶を活けに入ると思わず「冷た!!」というぐらい冷たかったです。季節は秋ですね。
余りの冷たさになかなか入りたくない管理人(笑)お二人を促して自分はもう少し様子を見たい心境!!もう鮎釣りはオールシーズン大体朝は9時ぐらいからが体にも良いと最近思ってます。仲間との釣行では別ですが、僕一人ならそうしてますね。
画像
到着したら重機を入れてる所でオペの方に聞いたらヤナを作るんだそうです。この日ではなく翌日からだそうで・・・本日は安心でした。
んまァ関東人に限らないだろうけどこの日も神奈川県人会との出会いがあって、前日から入られているけど15匹程度の釣果との事、某メーカーの大紋背負っていた人だからこりゃこっちは辛いかな?

 さてNAOさんが、「勝負だ!!」といったので試合開始です。そうなんです。伝統の電流爆破デスマッチの開催です。今年は今回も香魚さんも参戦であります。
お二人にアタリがないので(笑)僕も着替えてお二人の上手に入りました。
画像



画像


そしてオトリ缶よりオトリをとってみて唖然!!「2匹で千円、真っ黒けのけ!!」でした。
しかも釣り場に着いたらハナがない。(笑)もう笑うしかない。
ちょっと目の上辺りを指してみようとしましたがスッと入っていってくれました。ラッキー!!こりゃ早々に替えないといけないなと思いますが、とても泳ぐとは思えませんそこでチャラチャラのちょっとした石の裏に誘導して待っているとキラっと掛かってくれました。もちろん背掛かりではありませんが、これでなんとか打開への道が開けてきた気がしました。
しかし、水温はことのほか冷たくてチャラで掛かるとは思えませんでしたのでヨッコイショと中州を上って今度は左岸側へ行きました。本川の横に分流がありましたのでここに入れて引っ張っていってキュキュ!!とやっているとボ〜ンと目印を飛ばしてまずはもう1尾!!そして連発とは行きませんでしたが忘れない程度にポロポロと掛かってくれました。しかも川の名前に似合わずそこそこの型でした。
香魚さんに「なんとか6尾かな?」と自分で話しておいてふと思う・・・・「んん!?これって前回のデスマッチと同じではないか!!」そうこの日もNAOさんはいまだボ・・それを午後からまくられて敗北したのだ!!この日は手を抜かずそれからもポロポロと掛けました。またNAOさんと香魚さんの顰に倣い動かず・・・粘りの釣りをしました。(笑)「なんとかツ抜け」を達成しそしてお昼にしました。風強く「なんだかなァ」という感じでしたが、いろいろなトークで過ごし午後の部をはじめることにしました。香魚さん等は「このままじゃ終わらへんでえ〜」やる気満々で出撃です。ここでヘタレの2名は戦いもさることながらミッションがという事で下流へ下りていきました。
画像

「ここや!!ここでやるんやァ〜」という事ではじめます。
まずNAOさんが掛ける。「また捲くり始めたな。そうはいかんて!!」とこちらにも1尾するとNAOさんもう1尾しかしこちらも負けじともう1尾、更にもう1尾追加と今日は捲くらせません(笑)
1尾は掛かって海まで下っていって僕も付いて下がり打ち寄せる波で引き抜きました。(笑)
画像
「あ〜楽しかった」
流れもきつく冷たいのでもういいやと竿を収めて砂浜で海を見てしばしの一服!!
画像
なんとなく秋深しを感じる管理人でした。
そして、上流に行きました。ここでは王者香魚さんが似非関西弁で釣りをしておりました。っと云う事は釣れてるんです(爆)僕も下でやりますが、僕には掛かりません。「不思議やね〜10mと離れてないのに・・・このままでは伏兵に捲くられてまう」しかしねエこの日の管理人は冷静でした。さっと見切って午前中の分流へ・・・ここはいるとずっと踏んでいたのです。午後も一人も入っていなかったのは確認済でしたので、ここでお二人を引き離しました。環境的に爆発掛かりが期待できないのでここで確実にインターバルを確保することに専念したのでした(笑)
そして最後は市道の下の瀬に入りたいと思っていたのでここを上から流して数匹釣って一番の大物を掛けて終わりにしました。もう寒くて釣り所ではありませんでした。
画像


だいたいこのクラスが掛かるのでありました。
画像


そして検量です。今回の電流爆破デスマッチは、ヘタレ仮面貴族のニコパめが勝利を収めました。
画像


そして富山の空に響き渡る勝利の賛歌(大笑)


(釣行河川) 富山県 小川
(釣   果) 25尾
(タッ クル) シマノ バーサトル H2.6 90-85ZB
(仕   掛) 天井糸 バリバス エステル0.6号 水中糸バリバスHMM0.06号 ハナカン くっきり55 逆さ2号 針ミニマム5.5号 6.5号 マルチ7.0号 エアマルチ6.5号 いずれも4本イカリ

画像


翌日が仕事の管理人でしたので、お二人とはここでお別れでした。お二人は更なる桃源郷を求めて旅立っていきました。ゆっくりと後片付けをして夕日の中でまたまた酔狂にもジェットボイルでお湯を沸かしてコーヒータイムをしました。
画像

誰もいない川を目出ながらコーヒーを楽しみさてと長駆引き上げです。
朝日インターより高速には乗らず国道8号線を糸魚川へ向かい、脇目も振らずに一挙に走り抜けましたが、
画像
10時半になってもこの有様 御坂で降りてバーミヤンで食事をして再び走り出しましたが大月まで下を走っても状況変わらず(泣)結局
画像
この無間地獄より逃れられたのは午前3時でした。あ〜疲れた!!
今回いろいろな土地の方にも伺いましたが、本当に遡上が悪くどの河川も8月になってからやっとこさ釣らしい事が出来るようになったとおっしゃる方が多かった。小川は画像はありませんがクロンボさんにまもなくイキそうな鮎が掛かってきてましたが型はそこそこで楽しめました。今週末がサンデーアングラーには最後のチャンスとは思いますが、小川へお越しの場合は最早、出発地近くのオトリ屋さんで買って陸送するのがいいと思うなァ〜太平洋側と違いこっちはさすがに雪国1ヶ月季節が進んでいると感じました。
この日は20釣れなかったら26日弾丸すると宣言して臨みましたが、幸いにもそれは回避できました。ただ後ろ髪はひかれっぱなしな話が昨日入ってきたので、なんだかなァ〜という感じではあります。(大笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小川の釣行記は初めて目にします、今年のように遡上が極端に良くない年で、マイナー河川で結果を出すのは長年の経験からなのでしょうね〜 実は大穴狙い?(笑
連休の混雑の中、突っ込んでゆく勇気に感服です、お疲れ様でした。
こちらはもう竿を畳んだ状態。
ハク
2015/09/24 09:58
週末は弾丸ですか?(笑)
自分は日曜日の予定をスケジュールに入れ忘れたので、うっかり「日曜日空いてます」と言ってしまったので、車だしとなってしまい、またまた釣り行けずです…。
ウラ之介
2015/09/24 20:01
ハクさんこんにちは、長年の経験だなんてとんでもない。ただ単に人が少ない所に行く癖がついているだけです(笑)これでおそらくは僕は終わりです。4日に助っ人大会参加するだけです。



ウラちゃん、いやいや弾丸はもう疲れました(笑)行かないです、今日も雨ですよね。これで完膚なきまでに萎えました。4日の大会も雨だったら嫌だなあ〜と考えている今日この頃です(笑)
ニコパ
2015/09/25 13:47
ニコパさん、今シーズンの納竿をそろそろと思ってますが、また雨でかなり行く気がなくなりました。ライトな釣りにもうシフトですかね〜。
ウラ之介
2015/09/25 18:48
お疲れ様でした。
相変わらず、このメンバーでの釣行は楽しかったですね。
釣れませんでしたが、日本海側の秋を味わって良しとしましょう(笑。
また行きましょう。
香魚
2015/09/27 06:40
ウラちゃん、どうもです。本当に天気との折り合いがうまくいかないですよね。も〜なんともできないですよ。一応2本の竿とドライは残したものの風邪をひいてしまったので、これが引き金で4日の助っ人釣行で終わりになりそうです。SLLの道具は下ろしておきましたよ。(笑)


香魚さん、楽しかったねえ〜小川に響く某 エセ関西弁の釣り人さん・・・笑えました。今回の遠征で来年に向けて新たな拠点作りができたような気がしませんか?黒部辺りを拠点にして富山いったり上越行ったりとできそうな気がします。例の宿泊場所だけど計画中の・・・・カ殲滅計画の時利用してみようかな?だいぶ釣れだしたようですからね。決着つけるのにもう1回投資します。(笑)
ニコパ
2015/09/28 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 2015年最後の戦い!!in富山 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる