清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その16

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日も一日お休みでした。土日がこうしてお休みでシーズンインしてくれると嬉しいのですが、零細の悲しさで、仕事が入ればそちらを優先せざるを得ません。休める日を大事にしたいと思います。

 さて、本日は朝も早くから起きて、ごそごそとロフトから主力3本柱を出してきました。ついに・・・11月に仕舞ったんですがね。季節過ぎるのは早いですね。バーサトルに競にもはや私の片腕たる香鱗支流であります。そして10時前に権兵衛を連れていきつけの釣具屋さんの受注即売会に行ってきました。パッケージの変更とかで投売りしていたミニマム5.5号の大入りパックを思わず大人買いしてしまいました。(笑)だってこれ小さくてオーナーの針巻器では巻けないのです。(大笑)他に渓流鮎での必需品の防蚊対策の一環として、これまた投げ売りのシマノの防蚊メッシュベストを・・・でもお目当てのゴアウィンドのシルバーグレーのベストはなく・・・これは後日の検討になりました。リアユも行った時にはもう売り切れで!!欲しかったなぁ!オトリ代をけちりたいとかそんなケチな理由じゃなくて興味津津だったのです。日本海側で試したかったなぁ!?とこれも後日になりました。今日は片腕にトートにいれた権兵衛を抱えているので「おっ重〜い!!」でもおとなしくしてくれていました。他に不足のメタルとか付け糸を買いました。複合では、北越のブースでの事、メタコンポUの比重が2.0と聞いてビックリ!!複合は線径とか比重の表示のないものもあり、メタコンもそうだったのですが、メタルだから比重はそれなりだろうと思ってメンテのしやすさから採用していたのだけど・・・「2.0じゃフロロと対して変わらないじゃないか」と怒り心頭!!「あ〜手抜きしていたよ」と反省しメタコンは管理人の主力のラインから外しました。藁科とか狩野川とかの立て竿のバリバリ泳がせの河川では有効のようです。っとすると管理人の行く河川 酒匂 道志 丹波 姫川 神通 それに今年の相模 中津と釣行予定河川の比率的にはメタコンを重用する必要はないと思いました。せいぜい興津か仁科か藁科や狩野川もそうそう連発でいくとも思えないしね。んでもこういう河川対応も必要と感じているので北越の人と色々話をしてこういう河川向けということで「乱スペシャル」と使ってみることにしました。そういうわけで今年はメタルはゴーセン 複合は北越 ハイテクはフジノという布陣になりました。ちょっと仕掛け作りに目がついていかない管理人なので0.03号などはハイテクだけにしました。その方が財布にも優しいからです(笑)
画像
見た目大とは言えないけど盛況だった即売会!不況の影響は色濃く出てますねぇ。こう言っちゃ失礼だけどレジに並ぶ人たちの金額が何千円単位が多かったねえ、僕ももちろんそうだけど余裕なし!!といった感じでした。でもシーズンに向けて熱気はムンムンでした。
 本日は権兵衛を連れているので買い物してとっとと帰ろうと帰る前に一服しているところにサンラインの名人さんと高橋名人が来ました。高橋さんも犬を飼っているようで、権兵衛を可愛がってくれてしばし釣り!?いや犬談義で盛り上がりました。
そこで記念の
画像
権兵衛とても喜んでました。高橋名人ありがとうございます。今年も頑張ってくださいね。
「あ〜権兵衛がいなけりゃ高橋名人にもうちょっとあゆの話を聞きたかったのにぃ〜」と心の中でボヤきましたが、仕方なし!!本日は撤収と相成りました。
 買い物にうつつを抜かした私に鬼怒るならぬ犬怒るだったのか。車の助手席で抗議の一発か!?おしっこをされてしまい帰宅後はおしっこの後始末に追われました。(泣)

夕方からは今シーズン最後となるだろう渓流仕掛けの補充を行いました。おそらくストックの数からしてこれが最後になるでしょう。スポスポも買ったしGWはどこかの渓で最後の春を満喫したいと思います。

今日はバリバスの坂本名人とか他いろいろの名人さんにかわいい犬だねって話しかけられた権兵衛です。これが人間の愛娘だったら即座に竿買って一子相伝の鮎釣りを教え込んだのに、犬の愛娘では・・・竿は持てず・・・
画像
私の代で鮎釣りは終わりそうだから息子が結婚して孫が出来たら孫に期待しましょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜、メタコンポUの比重は2.0ですか!
軽いとは思ってましたが・・・・・・。
メタコンはそこそこ安いし、使いやすいし、強いし、どこでも常に使ってきたんですが、「オールラウンダーはスペシャリストたり得ず」と思うようになりました。
今年はいろいろと試してみたいと思います。

釣具屋へのお伴では、権兵衛も退屈だったでしょうね。
何とか鮎釣り犬に仕立てる術はないものでしょうか?
藁科チャラ瀬隊
2012/04/23 13:09
出た!!  ストライク ブドウ虫(前の記事ですが)
ブドウ虫派のオイラのお気に入りの一品ですよ。
マイナーですが、いやマイナーだからこそ比較的鮮度が良く(笑)大きさも手頃!
道志又は中津の釣楽オトリ店に常時在庫アリ
オススメですよ〜
赤レンジャー
2012/04/23 16:26
二コパさん、おはようございます。

ゴーセン以外は、ラインのラインナップは一緒ですね。あと自分は、北越のメタビート買いました。

お孫さんが釣りに興味持つといいですね。

ウラ之介
2012/04/24 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その16 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる