清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS こまったね。

<<   作成日時 : 2013/08/02 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

来週が遠征今週末は企画事でいない管理人「毎日こんな時間でいつ準備するんだ!!」と悩む日々です。


所で、管理人は釣り用のクーラーとして12リットル 17リットル 21リットルと3個持っているのだが、この内12と17は所謂日帰り用で12リットルは更にオタクな用途酒匂用として使っている。いずれも保冷力はそこそこで1日は余裕なので満足している。17が他河川日帰り用なのは河原や土手の向こうに果たしてCVや自販機があるかわからないから(笑)出来うる限りの飲料水を保持するためなのだ!!(笑)12は酒匂専用というのはこの川はどこにCV自販機があるかことごとくわかっているため(大大笑)多くの飲料水を維持する必要がないためなのである。ほとんどの場合なくても土手を越えれば自販機があるため必要なものはクーラーでなく小銭(笑)もうあゆをあまり持ち帰らないようになっている管理人にとっては体調を維持するための飲料水が一番の命題なのだ。21リットルはというと遠征用でこれは6面真空パネルの保冷力4.5倍というものを使っている購入後10年経ち老朽化が著しいのか近年保冷力がどうも???なのだ。遠征用なので年に数回出てくるだけなのだが!!先日ブロ友のユウチャンから恐ろしいことを聞いた「ダイワのクーラーって座ったりすると真空パネルが割れるんだそうですよ。保冷力が落ちるのはそのせいかも・・・」といわれたのだ。これは由々しきことだよ。うんうん!!座ったこともあるしだってクッションだって売っているではないか!!(J屋 S屋で目撃)でもHP見ると今はないみたいだよ。破損するから売らなくなったのだろうか?割れたら真空ではなくなるし・・・困ったもんだよ本当にねェ。こればっかりは非破壊検査でもしない限りわからないよね。遠征に向けて困ったもんだよ。遠征用のクーラーの一番のキモは夕方より次の夕方の24時間の持ちにあるよね。夕方は買い出しに出るからここで氷をチェンジすればよいからね。板氷なんかは300某円だかどおってことないのだが、ここまでもたないと困るわけだよ。じゃぁ買い換えるかとなるのだけど・・・私の手元には最早余剰戦力がないのだ!!う〜む、これは非常に由々しき事態だよ。買うとするともう決めてあるのだけどこれがどんなに下げてもらっても3万某円!!営々と貯めてきた夏の資金を小太刀で使い果たした管理人!!ぎゃブルやらないから増えようがない(大笑)無論会社の経費で落ちようはずもなく、現在思案投げ首なのである。週末日曜板氷を買い暑い山梨で再度保冷試験してみるつもりだけどこれでダメだといよいよ・・・なんか良い手はないかと考えている今日この頃である。所で釣具メーカーにモノを申したいけど、クーラーの保冷力を計測する基準が間違っているような気がするな。真夏の車の中は70度にもなるというではないか!!そこでどのぐらい持つかを計測し販売すべきだと思う。車の燃費表示よりたちが悪いよね。実際の使用場面とあまりにも乖離しているようなきがするけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
フィクセルプレミアム220を狙ってますね?
うちもプロバイザー16Lが数年前に保冷力ガタ落ちして戦力外、蓋が柔いのでユウチャンの言うとおりなんでしょう。
現役のリョービ4面真空パネルも最近保冷力落ちたような。強力保冷剤数枚入れても2日間持ちません。
週末の行動が怖くなってきました(笑)
show
2013/08/02 08:19
>破損するから売らなくなったのだろうか?
ダイワさんはその可能性ありますよね。
ベリピタのアクアジョグやウェダーとかこっそり売らなくなったと思ったら
フエルトの剥離があるからとかだったし。
yutaka
2013/08/02 10:35
showさん、頭痛いですよぉ!!遠征用は困りました。別に氷をけちるわけじゃないんだけど、氷を売ってる場所が近くにある場所で野営することが少ないから(笑)6面真空だったら以前は2日目の夜まで板氷が半分以上残っていましたから安心だったのですがねぇ!!「フィクセルプレミアム22リットル」ビンゴです。先立つものがありませんが!!今年は氷大量投入で乗り切るかなぁ?

yutakkaさんそうなんですか!!(驚)メーカーとして強度やそういう場合のメンテナンス考えて販売してもらいたいですよね。いくら10年物といっても外観はきれいなんで買い換えるのはもったいないと思ってます。
ニコパ
2013/08/02 11:57
俺もたけちゃんも220プレミアムだよ〜!ついでに板氷ストッカーも買っちゃえ〜!
NAO
2013/08/02 12:42
クーラーボックスの容積と保冷力は反比例するそうなので、遠征用に大きいのを1つ買うよりも、小さいのを2つ持っていく方が効果的ですよ。例えば、飲み物用と食べ物用に分けるとか、一方を氷専用にするとか。それに、クーラーボックスの中に銀マットの中張りをするとか、保冷力アップの方法はありますよ。
香魚
2013/08/02 16:46
NAOさん、もはや先立つものが・・・・・(笑)

香魚さん、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。どっちにしろ今年いっぱいで買い換えでしょうかね?悲しいです。見てくれは綺麗なのにぃ!!
ニコパ
2013/08/03 12:14
いつの間にか某220がラゲッジに(笑)
夏のサンタさん、ありがとう(^^ゞ
きょうだいが増えましたね
show
2013/08/03 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • こまったね。 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる