清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽浄土へ旅立ちを後押ししに行きました

<<   作成日時 : 2013/11/06 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天気がいまいちな3連休でしたがなんとか2日は休めたので、冥府魔道を行かれている赤レンジャーさんに極楽浄土 西方浄土に行っていただくべく再び興津に出撃してきました。

相変わらずの体調不良に土曜は夕方病院で一発強烈な鎮痛剤をうっておきましたよ。そんなことで腰の痛みはなしでゆるゆるのんびりと西進しました。途中第2東名(静岡に人に言わせると新東名(笑))駿河湾沼津で
画像
しぞ〜かおでんで朝食としました。

到着は8時過ぎ、国道の橋から見た上下は人はいない。次に漁協前も無人倉庫前も無人です。アカが飛んでいるようで鮎の姿は見えませんでした。
この時期に使っているD社の舟カンにオトリを収めて上流へ向かいました。オトリ屋さんもこの日は中々の人出のようでした。この3連休で納めようとする釣り師でしょうか?高瀬出会いアタリからちらほら釣り師がい始めていて和田島では堰堤下に5名茂野島にはこれから入る人がやはり10人ほど・・・大網は無人土村はびっくりの満員御礼!!やまびこも数名朝はそこから上は無人でした。(県道から川を見た限り)・・・大島橋 八幡 片瀬が気になる管理人!!ダメと言われてますが「う〜ん!!」成仏している管理人はせめて最後ボ・・でもそこをやりたいのが人情でありましたが、本日は後から来る彷徨う浮遊霊!!Gな赤レンジャーさんを御世の国に送り出さねばなりません(笑)我慢我慢の心境これは御仏の心境でもあります(爆)

結局、無人ではありましたが、吊り橋より鮎が見えた大網をセレクトしました。
車を停めた所も無人!!後から2台来られました。お二人とも本日が最後との事でした。到着後まずは、テーブル広げてコーヒーブレイクといってもインスタントですがね(笑)
ゆっくりと着替えて橋の上のチャラの左岸へチを狙います。僕レベルな話ですが思えば立て竿の泳がせもだいぶ板につきました。15年ぐらい前までは9月終わりといえばもう終わりでさようならという感じでしたがこの泳がせのおかげでこんな11月までやってられるんだからね。
んまそんな事で辛抱根気の泳がせで左岸ヘチを狙いますが水温は低いし活性は低かったです。ヘチの石でしきりにオトリが動きます。そこで一旦止めてから上へ泳がさせ反転をくれるとカツンと掛かってくれました。
「あっこりゃ追ったわ!!」とまず1尾です。しかしこの後はビリっともしませんでした。ヘチのアカも乗ってるところは少ないようです。フェルトが完全にグリップ効きました(笑)
赤レンジャーさんも到着され釣りを始めたようですが、どうも按配が悪いようです。
画像
「最後までがまやあ!!瀬やあ!!がまなんや〜!!!」と引き倒す赤レンジャーさん。「あ〜人間はなんと罪深い生き物なんでしょうか?南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・・・・・
夏が終わってないやる気まんまんの赤レンジャーさんを説き伏せ長い昼ブレイクにしました。
画像
ユニセラミニの出番です。御年・・の二人ではg某格安のお肉は不要!!って事で国産和牛ですよ!!多少調理がダメでも肉がいいのでおいしかったです。ここでも笑える話題が「ソロキャンの集いってそれじゃソロキャンじゃないよね!?」とか「12月に・・・沢で・・・」と爆の話題がたくさんで時間は過ぎていきました。最初の話題は私も思う所で!!ソロキャンの集いとはうちのチームらしいイベントです。なんかソロキャンに向いてないメンバーなんじゃないですかね?私もそうですが・・・(笑)そんな長いブレイクのあと再び上流で釣りを再開しましたが、ほかの釣り師によると昨日は1日やって3尾とか?午前中一緒に入った別の人はお昼に散々で撤収してしまうし(笑)
画像
もうすっかり冬の色が出始めている川です。頑張って上流から釣り降ってきた赤レンジャーさんも心が折れたようです(笑)どうやら即身成仏になりはじめたようなのでここで竿を仕舞いました。私も釣り師の情報の通り3尾でした。着替えて今年の納竿をご挨拶し別れました。私は、やませみの湯に行きました。今年最初かな?久しぶりに長湯してしまいました。風呂から上がると疲れが出てきたので漁協前まで戻り車で仮眠を取りました。しばらくすると雨の音で起こされて始動し第2東名新清水より自宅を目指しました。連休の渋滞は凄まじく秦野中井手前で完全にストップしてしまいましたが
画像
ここまでくればそこはご当地裏道熟知ですので降りて裏道を駆使してナビルートより30分早く帰宅しました。
 
 興津はこの前の雨でだいぶ落ちてしまったようですが、まだ鮎が残っている場所もあるのでもう少しやれるでしょう。何軒かのオトリ屋さんも10日ぐらいまでは仕入れて置いてくれているようです。でも川面を渡る風はもう冷たく1日やるのはしんどい感じですので、小春日和のある時間を狙って紅葉と温泉を楽しみながらちょこっと竿を出すぐらいが楽しいのではないでしょうかね?


追伸・・・極楽浄土を目指して翌日狩野川へ転戦された赤レンジャーさんも4日の朝からの雨で即身成仏になられたようで引き上げたようです。これで極楽に昇天されたことでしょうめでたしめでたし!!・・・




画像
 よく「箱推しじゃないの?」って聞かれますが・・私はれに推しです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
西蔵法師様の お供として安らかに西方浄土に辿り着く事が・・・・・

っというよりも(笑)矢尽き刀折れた 落武者が伊豆の山中を彷徨い氷雨に打たれ あえなく・・・・・って感じの13・ドラマのエンディングでしたが(爆)これで永い眠りに入れます。御仏の御導き、有難う御座いました。南無阿弥・・・

だれどね!眠りはただの冬眠!! 14・ドラマの幕開けはいつじゃ〜 3/1かな?それとも2月の長野からかな? すぐ蘇生するもんね〜〜(笑)
赤レンジャー
2013/11/06 12:55
関東のお人にとって、興津・狩野川は、まさに「西方浄土」でおますなぁ。
お疲れ様でした。
これでやっと、引導渡されて、あの方も旅立ちましたなぁ。

>すぐ蘇生する?
んなこと行ったら、ワシら烏賊釣り組はどうなるのぉ〜?
鮎の納竿もおちおちやっとられんと、烏賊シーズンでっせ!!
香魚
2013/11/06 21:17
赤レンジャーさん、昇天されましたね。よかったよかった(笑)御仏は誰にでも西方浄土にいざないますよ(大笑)2月に長野から始動ですか?ちなみに16日は日曜日です。今からご準備ください。河川は三峰川を指定します。 by三蔵法師(笑)

香魚さんナイス!!確かに我々から見て西方浄土ですね。あの方(赤レンジャーさんですよ)もついに旅立ちました。いい人でした(爆)でもすぐ蘇生するんですからきっとゾンビなんでしょうか?(大笑)
ニコパ
2013/11/06 21:45
香魚さん、失礼をば致しました(笑)
そうですね、「如何な藻のか」の面々にはoffは無いですね(^_^;) 裏返して見ると、自分は渓流解禁まで完全冬眠に入るから 余計に鮎の終わりに執着するのかもです(^^)/

しかしまぁ、前コメ、誤字だらけですな(汗)・・・お粗末m(__)m
赤レンジャー
2013/11/07 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • 極楽浄土へ旅立ちを後押ししに行きました 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる