清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その88

<<   作成日時 : 2015/07/05 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先週に続き釣りが出来ない週末になってしまいました。台風が3つもあって梅雨だから仕方ないかね?「人間諦めが肝心だけど・・・・」金曜日に歯医者に行って治療した時の痛みが本日もまだ残っていて力を入れるとズキ!!っとくるから行けなくて正解だったかもしれないな!!

 それでも今日は2週間エクトレを動かしてないから動かすためにもスポオソに行ってきました。無駄買いはしてないよ!!(爆)
道志解禁の前夜の車中泊の時に空気漏れが確認された枕をば!!買い換えました。穴探してリペアは面倒くさいし金額もたいしたことないし・・・
画像


それとおととしから車中泊の時大活躍してくれたこれを!!
画像
これね!風量はたいしたことないんだけど一応強弱スイッチ付きでお値段もお値打ち価格!!で安い。車の中で風を浴びるというよりもサーキュレーター的使い方がグッド!!2年間使い倒して昨年シーズン終了と共に御臨終あそばしたので購入!!

画像
最後はこれ!!
管理人は車中泊にコールマンのマスターコンフォートインフレマットを使ってますが、これを使って車中泊の快適さが画期的に変わったのです。それまでは快適であっても朝起きたらちょっと首が痛かったり腰が痛かったりしていたもんですが、このインフレマット導入以来そういうことがなくなって本当に快眠できるようになったのだけど・・・これ自分で空気が入っていくんだけど、この入っていく結果の厚さ硬さはさにあらずなのだよね!自分の好みの硬さにしようとすると更に空気を吹かないならない。これが真夏ではなかなかの労働なのだよ。(笑)更に撤収時に丸める時エクトレ君では車高が高いからやり難かったのだ!!これをなんとかしようと考えていたのだけど、ロゴスの野電か?これにしようか?はたまたアルパインデザインのにしようか悩みました。ロゴスのはDCとACのツーウェイ!!コールマンのは電池式(そうじゃないのもある)タバコ吸って悩んで結局コールマンの電池式にしました。これの方がコンパクトになるし、カー電源を頻繁に使うほどの頻度はないし電池式で十分と判断したのでした。実際帰宅して使ってみたらインフレマットはおよそ1分ほどであっという間に空気が入り十分な硬さになってくれたしこれは買ってよかったよ。バルブはあうものがないのでこんな風にホムセンで20センチほどホースを買ってアタッチメントとして使ったらこれがまた大正解!!でした。
画像
がたつきもないしぴったりでよかった。空気の排出もあっという間で音も思ったほどというよりこの値段とこの程度であれば上出来で深夜であっても車中でドアを閉めれば使えるレベルでありました。これでだいぶ設営も撤収も楽になりそうです。なにしろ撤収した後一番場所食うのがマットですからね!!

悩んでやめたのがこれ!!
画像
遠征とかすると必ず風呂に入るからいらないっちゃいらないんだけど、疲れていてもお風呂に入らないとだめなタイプなんだけど、河原から或いは野営地からもう出るのが億劫なんて時にいいかな?と考えた!!対抗馬はこれ
画像
ロゴスのはカー電源だけどコールマンの方は電池式!!ロゴスの方は車の近くという事に縛られますがコールマンのはどこでも可能で応用性も高いように感じます。水圧検討委員会としては(笑)カー電源の方がいいかな?と思い今一度検討する事になりましたがはてさてどうしたもんだか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

電動ポンプ、遠征の折に見せてくださいね。
私も今シーズンは、インフレマット買ったので。
シャワーは止めました。
ジムニーやエヌボでは、タンク載せるキャパがない。
香魚
2015/07/05 21:30
↑追伸です。
ポンプですが、確かに膨らませるためよりも寧ろ撤収のために便利かと思います。
そこで伺いたいのですが。
今ひとつイメージがはっきりしません。
記事では、チューブを買って接続したということですが、マットのバルブ側はどうなっていますか?
写真があれば分かりやすいのですが、つまりバルブをチューブでスッポリ覆うように接続するの?
多分、インフレーターのバルブって、どれも同じような物だと思うのですが、あのバルブにどう接続するのか分かりません。
自分のにも接続できれば買うつもりですが。
香魚
2015/07/07 00:05
自分もなかなか釣りに行けず、そろそろストレスが…。今年は例の河川の年券買ってないです。今さら買おうかどうか悩みどこです…。
ウラ之介
2015/07/07 18:46
香魚さん、ご質問ありがとうございます。細かい記事が苦手な私!!次記事をご覧下さい(笑)
ニコパ
2015/07/07 21:48
ウラちゃん、スケジュールや天気でなかなか一緒に行けませんね。例の川は買いじゃないですか?密かに例の川の主じゃないですか!!(笑)エリアの広い川の年券だからなんとか元は取れるかな?でも専用区8月いっぱいだったっけ?この時期になると微妙とも言えそうですね。
ニコパ
2015/07/07 21:51
専用区もありますけどね〜。逆算するとどうも元を取れないような…。でも釣れるから行きたいですね。
ウラ之介
2015/07/08 20:05
専用区もありますけどね〜。逆算するとどうも元を取れないような…。でも釣れるから行きたいですね。
ウラ之介
2015/07/08 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その88 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる