清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま その92 お大尽カーで一人旅の準備!!その1

<<   作成日時 : 2015/07/28 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 いよいよお盆だけど、今年はお盆よりBIGなお休みがあるじゃん!!
9月の連休!!我が社の年休表を見ると19日よりぶち抜きの5連休!!「ありがたやありがたや」って自分で作成したんじゃないか!!って声もある(笑)
ここで癒しの黄昏ひとり旅を企画して予定では釣れても釣れなくてもその土地の名物を食し名もないお湯に浸り場合によっては別の観光したりして過ごす。何も癒されるのは釣りだけではない!!夜は虫の音などを聞きながらひとりすき焼きなどを食し極ゼロを飲む(爆)中年の疲れはおいそれとは取れないのだよ。とにかく安全であることは第一だけど極端に言えば電波の届かないエリアで一人ぼっちで過ごしたいのである。(大笑)エリアは下越方面をさすらうつもりなんだけどねえ〜(なんか一番旅情をそそられたので)ここに起用する車は小回りが利き車中泊のためといっていい車、我が家の巡洋艦扱いの鬼のスパイク!!所がこれを出動させると鬼が乗る車がない!!鬼はエクトレくんは「大きくて嫌だ」と絶対乗らないのだ!!そうすると仕事カーのNOTEくんがあるのだが・・・実はもう走行年数5年余りで162,000キロで現在完全にミッションがおかしい。某日産自動車が最後のあがきで「修理します」と言って明日よりドッグ入りするのだが・・・もうお金をかける気はない。もう1年と車検を通してしまったのだけど調子が悪くなっても後悔はない。この車にはたくさんの思い出があって感謝以外ないのである。「よく走ってくれました」もう眠らせてあげたい気持ちが一杯!!そこで既に某車に狙いをつけて段取りに入ろうとしたのだけど、これがマイナーチェンジなんだな!!営業マンの情報では発売は9月末ということなので9月末まではがんばってもらうことになるのだけど・・・そうするとスパイクを出動させることができない。っということでお大尽カーエクトレ君で行こうと決めた!!このエクトレ君先代のT31系にくらべ車中泊というものにあまり理解のない方が設計されたのかなかなかのデッドスペースがありセッティングに手こずるのである。出来ないわけではないスペースの広さはさすがといえるんだけど・・・リアシートを倒すと斜め勾配が若干ついているがフラットにはなる。しかし身長170センチの管理人の肩から上はリアシートの足元スペース上に浮いてしまうのだ。これでは眠れない。さりとて斜めに寝ると荷物の整理上難しいのとなにしろ寝にくい(笑)
といろいろ考えた結果、ラゲージアンダーボックスに入っている高さ13.5センチのボックスにシマノのクーラーを重ね更にクッションとしてビーズ枕を置いてその上にインフレータマットを敷いて眠ることにしている。これで睡眠には何の問題もないのだけれど・・・翌日であるインフレマットを撤収する際に丸めながら空気を抜いて行くことがなかなか難しいのである。なにしろリアゲートの位置も高いし(SUVである以上当たり前だが)身長とリーチの短い管理人は一度で嫌になってしまいました。

そこで
画像
これをポチっと!!
厚みが3.8センチと微妙だけどなかなかの寝心地でありました。昨日自宅で試したのだ!!(笑)んでこれを買った意味はその撤収方法にあり・・・
画像
折りたたみなのだ。これなら、高いリアゲートでも体重をかけるだけでたたむことができるであろうしね。
9月という月から考えてリアゲートは開け放ったままになるかな?出来れば閉めて野営できれば面倒ではないんだけどね。更にお大尽カーへの投資を考えてるんだけどそれはまたポチっとしたらその2で・・・(その2あんのかな?(笑))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は車中泊グッズに凄い出資ですねぇ〜!!
9月の白銀週間ですか。
今年は長くて楽しみですね。
オレもどこか癒しの旅に行きたいなぁ〜!!
香魚
2015/07/29 10:22
香魚さん、今年は開幕からつまずいたのでどうもモヤモヤしてましてね(笑)どうもあゆ釣りが楽しくなくて…振り切るための黄昏ですよ!!(笑)心境的には9月末には納めるつもりですがその話は又お盆に…(笑)
ニコパ
2015/07/29 12:17
こんにちは。
シルバーウィーク、楽しみですねぇ。下越方面ですか、元気なうちに行っておきたいと思っています。ニアミスしたらごめんなさい。
週末山梨県民
2015/08/04 19:46
週末山梨県民さんこんにちは、ニアミスするならそれはそれで歓迎ですよ。(笑)でも広いエリアだからニアミスなんてするかな?・・・
二コパ
2015/08/05 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • よもやま その92 お大尽カーで一人旅の準備!!その1 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる