清流で釣りGO!!Plus

アクセスカウンタ

zoom RSS FIT3 就役!!

<<   作成日時 : 2015/10/01 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月に入りましたが、今日明日と冷たい雨の予定です。鮎釣りモードもすっかり・・・(笑)
さて昨日足掛け5年ガンバってくれました。愛車「NOTE」
画像
と別れを告げました。たかが車と侮るなかれ!!44歳で会社役員を気ままに退職して後はのんびり〜なんて思っていたんだけど「おめえ、その歳で何言ってやがるんだ!!」と世間様が許さず再び起業した当時の管理人にはお金がない(今もないが・・)。そこでそこそこのパワーで燃費も良く長距離も走りスタイルも気に入ることなんて贅沢な願いをそこそこの金額で叶えてくれた愛車「NOTE」いやぁーいろいろありました。最長距離は岩手県までの仕事 名古屋 岐阜は当たり前だのなんとやら 北陸に釣りに行ったこともあった、バッテリー上がりもあったし山の中でパンクもあった。(顔面蒼白)車中泊もやったしいつもそばにいてくれたのだけど・・・そんな「NOTE」も16万キロを越えミッションがおかしくなり最後は、リッター10キロまで落ちアクセル踏む毎に3000回転以上になってしまい「もう休ませてくれよ〜」なんて悲鳴が聞こえてくるようでした。
昨日は最後綺麗に洗車してあげてすっきりとディーラーさんへ行きました。そこで待っていたのは25日にマイナーチェンジを果たした「ホンダ FIT3 ハイブリッド!!」勿論そこそこのパワーと優れた燃費そしてスタイリングというぽりしーは曲げてはいません。(笑)現行NOTEは排気量が1200CCでペケ!!デミオはマツダファンには申し訳ないが、「マツダかぁー!!」でペケ実際スタイルも気に入らなかったしディーゼルはそもそも選択肢にない。アクアは高過ぎる。 スズキ?ダイハツ?・・・ごめんなさい(笑)結局全てをそれなりな次元で満たしたのはこの車だったのです。勿論費用対効果と減価償却の事もばっちり税理士と打ち合わせの上掛かるコストは予想算出して結論付けたのであります。
画像

メーカーのスペックによれば出力はエンジンで110psモーターで29.5psと109psのNOTEをはるかに上回ります。
燃費も20キロのNOTEに対して33.6キロと比較にならないエコ加減!!いやすごい進歩だね。
営業マンに「○○さんの相棒の新旧の引き継ぎの写真を撮りましょう。」なんて粋な計らいに思わず心で涙しました。(笑)思い出ありすぎてね。

 1時間半ほどの手続きを済ましディーラーを出た時にはFITに乗ってました(当たり前ですが)さてこれからこの新しい相棒とどんなドラマが待っているのでしょうか?例えて言うなら先代が寺脇 及川 成宮とするならばさしあたって今度の相棒は反町か?(笑)
乗ってすぐ湯河原の下請けさんまで就航となりましたが、ロードノイズの拾い具合はそりゃやっぱりこのクラスだね。そこそこうるさい。(笑)これは次回タイヤを替えるときにDNAdBに変えちゃえばいいかな?今回のFITはアシストモーターではなく、モーターでも走行するタイプ!いわゆるハイブリッドが出た頃のCM「電気ガソリン電気ガソリン・・・」ってやつです。モーターからエンジンにスイッチする時のなんとない違和感は仕方がないのかな?他のこの種の車に乗った事がないからわからない。でもパワーは申し分なくアップダウンの小田厚をブンブン飛ばして行ってくれた。注目の燃費は初手としては合格なのかな?22.4キロ、
画像
おそるべしは走行可能距離の表示メーターが4桁だったこと。先代は実走で650キロ走ってくれたから、これを上回ることは間違いない。このエコカーの凄い所は街乗りでこの数字ということです。だから逆に長距離やった所でそれほどびっくりする数字は出てこない。タンク容量もNOTE45リットル FIT40リットルで理論上1344キロ走れるわけだ(笑)技術の進歩はかくあるかな!!ナビは僕は伝統のパイオニア派(お大尽カーは事情で別だけど・・・)なのでサイバーナビのZH0999LSをセレクト!!
画像
今回はドラレコもついててネットで音楽も獲れて楽しめそう。ちょっとしばらくはいろいろセッティングやいじり倒すので時間を潰せそうです。これからよろしくね。相棒のFIT君!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新車購入おめでとうございます!

新車独特のあの匂いは嫌いじゃありません。

小回りの利くイイ車だね。街乗りが楽しみになるね。

NAO
2015/10/01 21:15
NAOさんどうもで〜す。!!相棒との別れは辛かったけどおニューの車も又楽しです。(笑)就役記念でちょっと遠出してくるつもりです。ブログアップをお楽しみに・・・
ニコパ
2015/10/03 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

渓流とアユ釣りならここを見てね。

  • AYU FISHING CLUB “TEAM EXCITE”
  • drive_zeroの釣り戯言
  • 西伊豆町料理自慢の民宿辻道
  • 静岡発 The☆鮎☆Fishing
  • 鮎、山女魚、キジさんに会いたくて
  • だらだら日記
  • Takechan☆House
  • 夏式
  • yahooブログ ジイ
  • SPLASH ! River Runs
  • ウラ之介の釣行記
  • 藁科の鮎釣り 釣行ブログ
  • ハミアトくんの釣行記
  • のんびり鮎釣 ときどき海と湖と
  • 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ
  • 魂の応援歌
  • 鮎に遊ばれて・・・
  • 鮎サブログ
  • きままにソロキャン
  • FIT3 就役!! 清流で釣りGO!!Plus/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる